大坂なおみがウインブルドン・混合ダブルスに公式戦初出場!気になる相棒は?

女子テニスの元世界女王で、テニスだけではなくファッションや発言などでも注目が集まっている大坂なおみ選手が6月のウインブルドンで公式戦初出場となる混合ダブルスに挑戦することが分かり話題になっています

4大大会で4回の優勝経験がある大坂なおみ選手の混合ダブルス出場宣言に早くも注目が集まっています

大坂なおみ選手の相棒となる選手は誰なのか?とても気になりますよね!そこで、相棒の候補となっている選手を調べてみました!



大坂なおみ選手がウインブルドンで混合ダブルスに出場!

5/1に行われたマドリードオープン戦2回戦で敗れ、その後の記者会見で6月のウインブルドン出場で「混合ダブルスに出場する」と明かしました。

https://twitter.com/NoticiasNippon/status/1521053150257369089?s=20&t=9dMZU_LzXicZ2G2wqF2aKA

大坂なおみ選手といえば、ボレーなどのネットプレーが苦手なことで有名です。

ダブルスではネットプレーを要求されるため、今までほぼダブルスには出場していませんでした。

過去にツアーでダブルスに出場したのは、2017年9月の東レ・パンパシフィックにお姉さんのまりさんと組んで出場した女子ダブルスが最後の出場です

混合ダブルスになると、2018年11月のチャリティーイベントでの日本人ダブルスと、12月の国際テニス連盟公認の混合国別対抗戦・ホップマン杯に出場の2回だけで公式戦への出場はまだありません。

大坂選手自身もダブルスについて、以前の取材でも以下のように語っていました。

ダブルスをするときは、いつも『ごめんね』と言ってしまう。相手をがっかりさせるようなことは本当にしたくない。責任を負わないようにします

それだけに、今回の混合ダブルスへの出場表明には驚きます。

今回の記者会見では、「ウインブルドンではミックス(混合)ダブルスに出場するつもりなので、ネットゲームを練習している」と話しました。

ネットプレーが大の苦手の大坂選手が、混合ダブルスに出場するためにネットプレーを練習していて公式戦でネットプレーを見ることが出来るなんてとっても期待できますね!

記者会見では、混合ダブルスに出場することについて「ショック(驚いたでしょ)?私もショックです」と話していました

ご自分でも驚くくらいの出来事なので、ごく最近決まったことなのかもしれませんね

相棒となる選手の候補は?

元世界ランク1位の大坂選手(現在は36位)の相棒は誰になるのかとても気になりますが、記者会見では「その時に見た方が面白いかも」と明らかにしませんでした。

そこでペアを組む可能性のある選手について調べてみました

錦織圭選手

2018年に行われた東日本大震災のチャリティーイベント・日清食品ドリームテニスNAGOYA2018に当時お互いに日清食品に所属していた大坂選手と錦織圭選手がペアを組み大注目を浴びました。

当時の大坂選手は世界ランク5位、錦織選手は同9位で世界でも絶大な人気を誇っていて日本のみならず世界中のテニスファンが喜んだペアでした。

試合結果や二人の写真を投稿した大坂選手のインスタグラムには海外のテニスファンも「豪華!」「すごいペア!」と絶賛でした。

現在の錦織選手は2022年1月の全豪オープンなどへの出場を「股関節の負傷」のため欠場し1月25日に股関節の手術を受けました。

現在はリハビリ中であり、試合復帰は7月〜8月が予定されています。

つまり6月のウインブルドンに出場する可能性は低いと考えられます

杉田祐一選手

杉田選手とは2018年のホップマン杯でペアを組みましたが、結果は2敗でした。

杉田選手の最近の戦績は、4月にメキシコで行われたモレロスオープンに第7シードで出場しましたが、1回戦途中で棄権しました。

2021年には「一度、ゆっくり考え直したい」とツアーから離脱することをSNSで表明しています。

今回の試合結果からもまだ本調子ではないかと思われますので、大坂選手とのペアの可能性は低そうです。

ニック・キリオス選手

キリオス選手といえば、大坂選手のファンだと公言していることでも有名です。

また今年3月の試合中に大坂選手が試合中にヤジを飛ばされた騒動に関しては、「本当に腹が立つ」とコメントをしていました。

キリオス選手の代理人と大坂選手の代理人が同じと言う共通点もあり、相棒の可能性がいちばん高いと言われています。

キリオス選手は審判への暴言やラケット破壊などの荒ぶる行動でも有名で、「悪童」と呼ばれています。

いつも大坂選手の味方で気性の激しいキリオス選手とのペアは、大坂選手が安心して伸び伸びとプレーできそうな気がしますね!

まとめ

大坂選手の混合ダブルス出場の報告に、テニスファンは騒然としています。

誰が相棒になるのかがまだ明かされていないので、可能性の高い選手を調べてみました!

キリオス選手の場合は、精神的に大坂選手をサポートしながらも激しい行動が予想されてすごく楽しみな気がします

大坂選手がどなたとペアを組むにしても、今まで苦手としたネットプレーが見られることがすごく楽しみですね!