Vチューバー胡桃のあ炎上で活動休止!紫宮るなも沈黙でぶいすぽっ!大丈夫?

人気Vチューバーの「胡桃のあ」さんが2週間の活動休止を発表しました。仕事仲間とのチャットをSNSで晒してしまい、運営グループからの処分としての謹慎のようです。

胡桃のあさんは誰とのどんなチャットを晒してしまったのか?晒された相手の現在の活動は?

配信グループ「ぶいすぽっ!」はどうなるのか?ファンの反応は?など気になったことを知らべてみました。



Vチューバー・胡桃のあ、チャットを晒して炎上!

2022年6月9日、「Vチューバー胡桃のあ」の2週間の活動休止を、「ぶいすぽっ!」運営側が発表しました。

6月1日から9日までは事情を調査していた時期のため通常通りの配信活動だったようです。6月9日から2週間の謹慎ですので、23日までとなります。

処分の理由は「胡桃のあ」さんがTwitterアカウントでチャットサービス「Discord」でのやり取りを公開してしまったからなんです。

コラボ配信予定の相手から返事が返って来ずイライラして、やり取り画面のスクショをTwitterアカウントで発信しました。それが炎上して今回の処分になったようです。

すでに原因となった投稿は消されていますが、

「速攻で返事返して一切返事こんからまじで炊く 短気なので」

という文章とともにスクショが投稿されました。

「炊く」とはネットゲーム用語で「イラつく」「頭にくる」という意味です。(ネットゲーム用語wiki*より)

今回の騒動をまとめると、

①「胡桃のあ」がコラボの日程についてメンバーに返信
②メンバーから4日間返信無し
③あまりに返事が遅いためイラついて、スクショをTwitterで晒す
④炎上してツイを消し謝罪
ということでした。

晒されたのは紫宮るな!

今回、胡桃のあさんがイラついた相手が同じ「ぶいすぽっ!」メンバーの紫宮るなさんだということです。

https://twitter.com/Runa_shinomiya/status/1535028058943811585?s=20&t=uDA4PQTlOsWvxU3fGTG72Q

この炎上が原因なのか、紫宮るなさんの配信がしばらくお休みしているようです。「大丈夫?」「配信して」などファンの声もたくさん投稿されていました。

また、「返事をしていない方が悪い」「仕事として真面目にやってる?」などの厳しいコメントもありました。

特に紫宮るなさんから、この件に関しての発信は今の所ありません。6月10日にメンバー限定ツイキャスの投稿がありましたので、何らかの事情を説明していると思われます。

 

胡桃のあ・ファンの反応は?

胡桃のあさんのファンからは、「お休み?ショック!」という反応が多くありました。

「2週間も見れないの悲しい」「ネットリテラシーを学んでほしい」「晒すのはやりすぎだろう」「返事しない方が悪い」など、胡桃のあ擁護派とネガティブな意見と真っ二つに分かれているようです。

仲良しグループ感が人気の「ぶいすぽっ!」どうなる?

「ぶいすぽっ!」はメンバー同士の仲良し感が人気の理由でもあります。

「ぶいすぽっ!」はゲームに本気で取り組むメンバーが集まってeSports の良さを広げていく、次世代 Virtual eSports プロジェクトです。VTuberとしての配信活動、eSports 大会への出場、アニメやコミックなど、様々なメディアミックスを展開しています。(公式サイトより)

人気メンバーの胡桃のあさんが謹慎ということで、これからの活動に影響は出るのでしょうか?

6月5日に胡桃のあさんの「新衣装お披露目」がありましたが、それもしばらくはお休みですね。

「ぶいすぽっ!」の活動は

  • Vチューバー活動
  • eSPORTS大会
  • メディア展開

の3本柱です。メインとなるVチューバー活動での炎上ですので、今後の対策等がしっかりされると思われます。

まとめ

人気Vチューバー・胡桃のあさんの炎上、謹慎について調べてみました。4日も仕事関係の返事がないと、確かにイラつきますよね。ただ晒してしまったのは少し問題だと思います。ただ、ネット上での「ネタ」という捉え方もあり、「炎上してしまったのが残念」という意見もありました。

のあさんが、2週間後に元気に発信してくれることを楽しみにしています。