ジャニーズ公式チケットアプリ「Johnny’s Ticket」にファンの不満爆発!Android民の悲鳴!

ジャニーズのコンサートやイベント入場用の新しい公式チケットアプリ「Johnny’s Ticket」のリリースが発表されました。

ジャニーズのコンサート・イベントチケットといえば、抽選が基本ですが入手困難なことで有名です。高額転売対策にも悩まされてきました。

「サマパラ」から公式チケットアプリ導入ということですが、このアプリにファンは困惑し激怒しています。

公式アプリ「Johnny’s Ticket」について調べてみました。



公式アプリ「Johnny’s Ticket」とは?

ジャニーズ公式サイトで、「Johnny’s Ticket」なる公式のチケットアプリを導入することが発表されました。

このアプリはファンクラブの会員情報とも紐付けされていて、同行者にも分配ではなく直接チケットが配布されるというものです。

コンサートなどへの入場時には、感染対策に関するチェック項目もありチェックをした上でゲートに端末をかざすと入場できるという優れもののようです。

このアプリは「サマパラ2022」から導入されるということですが、ジャニーズファンからは困惑や怒りの声が上がっています。

「ジャニーズチケット」アプリにファン困惑!

このアプリでは、申込者と同行者にそれぞれチケットが配布されるため別で入場できるという点が便利です。

しかし、同行者の変更ができないことが不便です。一度登録した同行者が都合が悪くなっても、他の人を誘えないため空席になってしまいます。

また、多名義での申し込みができなくなります。ジャニーズのチケットは抽選の倍率も高く、ファンは「友人の名前を借りて多名義での申し込みをする」ことはもはや常識となっています。

このアプリが導入されることで、1端末1名義での申し込みしかできなくなるようです。結果的にチケットの申し込み総数が減り倍率が下がるという狙いがあるのかも知れませんが、ファンは「ますますチケットが取れない!」と悲しんでいます。

この「ジャニーズチケット」アプリでは、日本の携帯電話番号がないと使えないということで一時帰国しているファンからは悲しい声が上がっています。

https://twitter.com/meshatama/status/1535186835596423168?s=20&t=M944key13OIUqbOx-Y2qpw

 

Android携帯の場合は使えない?

Android携帯の場合は、一度アンインストールすると再度インストールした時にチケットが表示されないということが言われています。

それについては「お問い合わせください」とのことですが、電話やメールで問い合わせて、ジャニーズからのお返事が間に合うんでしょうか?

スマホシェアの調査によると、Androidを使用している人は51%、iPhone使用は44%でした。20代は「iPhone」所持が大多数ですが50代以降になると「Android」使用が半数以上になります。

ジャニーズのファン層は幅広く、40代以降も多くいます。Android使用者が多いと思われますので、アプリのために「機種変出来ない」ということもあるかも知れませんね。

リセールなし?規約14条が炎上?

このチケットアプリではチケットのリセール機能は、今のところありません。大手チケットサイトでは、コンサートに行けなくなった時にリセールができる機能があります。急用や体調不良で行けなくなっても、リセールで購入してもらえればお金も無駄にならずに、空席にもならないというとっても便利なシステムです。

リセールがないこと以外にも、このチケットアプリの利用規約14条が炎上しています。

通信回線の混雑またはシステム上の不慮の事故等により、チケット通知が大幅に遅れ、または不可能になったとしても、当社はこれによりユーザーまたは第三者に生じた損害に対し一切責任を負いません

https://twitter.com/pdvvvf/status/1535146056148656128?s=20&t=M944key13OIUqbOx-Y2qpw

「システムの不備でチケット配信が遅れたり配信できなくても責任を取りません」という内容に「この規約は詐欺ではないか」「ひどい」という怒りの声も多くあります。

「サマパラ2022」では無事に観客は入れるのでしょうか?心配ですね。

まとめ

ジャニーズの公式チケットアプリ「Johnny’s Ticket」にファンの不満が爆発していることについて調べてみました。

Android携帯だとアンインストールすると情報が消えてしまう、iPhone7以前の機種でも同じということで、今のところとっても不便なもののようです。

アプリが改良されて使いやすくなり、チケットの当選確率が上がるようになってほしいと切に望みます!