いしだ壱成がトルコで植毛!なぜトルコ?費用やデメリットを調査!

俳優のいしだ壱成さんが、2022年3月に、フジテレビ系の『バイキングMORE』に出演し、トルコで植毛手術をされたとお話をされました。その後の経過も、壱成さんご本人がInstagramなどで公表してくれており、何かと植毛で話題となっている、いしだ壱成さん!

 

ただ、『トルコで植毛??』なかなか聞き慣れないですし、海外での手術は高そうだし、何かと不安も感じますよね。そこで、意外に知られていないトルコが植毛で選ばれる理由を調査してみました!

 



なぜトルコが選ばれるのか?

 

トルコというと、髭の濃いお顔立ちの男性のイメージが強いところもありますが

 

それもそのはず!

 

トルコでは、『髭が濃い人がイケメン』という文化があるそうです!

それもあり、自分の髪の毛を抜いて髭に植毛するというのがポピュラー。こういった背景もあり、トルコは植毛先進国と言われているそうです。日本以外に、イタリアやフランス、ドイツなど欧州からも薄毛に悩む多くの男性が、トルコを訪れています。

 

また、トルコは医療ツーリズムに力を入れていて、治療を受ける患者の50%が外国人とも言われており、医療ツーリズム大国としての地位も確立しているそうです!

トルコ最大の都市『イスタンブール』には、350を超えるクリニックがあり、日本市場の20倍程と言われている大市場です。

それだけの経験値があれば、植毛治療件数、症例も多いでしょうし、選ばれる理由もわかりますね!

 

費用はどれくらい?飛行機や宿泊費は?

 

今回いしださんは、自毛植毛を行い、毛根を2350株植えたそうですが、本人負担額は約80万円ほどと言われています。実は、もし日本で同じ手術を受けると、軽く250万円を超えるくらい高額とのこと!

つまり、トルコなら日本の相場の3分の1程度の費用で受けられるそうです。

 

そして、滞在費や渡航費を入れても、100万円以内で収まることが多く、なかには、植え放題約55万円程での、植毛ツアーなどもあるようで、驚きです!

植毛ツアーを提供しているクリニックの中には、日本語が堪能なアテンドが同行してくれるサービスも含まれているところもあるみたいです!

 

いしださんも、専門の方に同行してもらっていたようですし、慣れない土地での手厚いサポートは、安心感がありますね。

トータルで、滞在費や渡航費を合わせても、日本での手術よりも費用が抑えられるって、すごくお得感がありますよね!

トルコは、コロナ渦でも渡航に支障はないようですし、いしださんも空いた時間は市内観光を楽しんだり、リラックスした時間を過ごされたそうです!

 

トルコで自毛植毛を受けるメリットとデメリット

 

ここで、トルコ植毛のメリットとデメリットを整理していきましょう。

 

メリット

 

・上質で低価格な治療が可能

・植毛大国がゆえに、植毛奨励(実績)が段違い

・トルコ観光を楽しめる

 

自毛植毛に必要な最低滞在期間は、2泊3日とのことですので、その間にトルコ料理や世界遺産を楽しむことができるかもしれませんね!

 

デメリット

 

・トラブル発生リスク

・言語の問題

 

トルコ植毛全体として、術後のトラブルが発生するリスクがあるそうです。自毛植毛には、『生着率』といって、必ずしも植毛した髪の毛が、すべて生え揃うことが約束されているわけではないようです。

 

ここは、医師の技術力によって大きく左右するポイントですので、クリニックを選ぶ際は、『生着率95%』をうたっているところや、『アフター保障やサポート』が充実しているかを重視したほうが良さそうですね!

 

そして、言語問題も挙げられます!トルコでは、トルコ語が公用語として使われており、観光客の多いイスタンブールであれば、英語が通じると思われますが、注意が必要ですね!

 

できるだけ、日本語対応が可能なクリニックを選択したり、医療コーディネーターさんに相談するなど対応を考えたほうが安心かもしれません。

 

トルコ植毛はこんな方におすすめ!

これまで、トルコ植毛のメリット、デメリットについて調査してきましたが、ではどんな方がトルコ植毛に向いているのでしょうか。

 

とにかく費用を抑えて植毛がしたい方

『できるだけコストを抑えて植毛したい』という方には、トルコ植毛がおすすめです。

費用を抑えて、理想の自分が手に入るなんて、髪にお悩みをお持ちの方にとっては、嬉しい限りですよね。

 

トルコが好きな方、旅行好きな方

植毛ついでに、海外旅行も楽しめるのが、トルコ植毛の魅力の一つです。

トルコ料理は、フランス料理、中華料理に並ぶ、世界三大料理と言われていますので、グルメを堪能するも良し。

世界遺産も数多く存在するので『トルコ旅行を楽しみたい!』という方にもおすすめできます。

 

まとめ

いしださんは、ご自身の植毛治療を堂々と公言し、メディアでの露出も増えてきていますね!やはり、髪の悩みが解消されつつあり、自信や活力にも影響してきているのかもしれません。

また、髪の毛に悩みやコンプレックスを持つ方にとっては、いしださんの公表に勇気づけられた方も少なくないのではないでしょうか。

元々は実力派俳優のいしださん。このご経験が、今後の役者としてのご活躍にプラスになり、またお芝居する姿が見れると良いですね!