芦田愛菜が医学部進学内定!進学先や難易度は?医学部出身の有名人をまとめてみた!

都内名門の慶應義塾女子高等学校に在籍している芦田愛菜さん!

 

この度医学部進学内定のニュースで世間が盛り上がっています!中学1年生のころから、『将来は病理医さんになりたい!!』と語っていたそうです。

 

病理医とは、主に採取した細胞や、組織を顕微鏡で観察し、診断を下すお仕事。その夢に一歩近づいたと思われる、芦田さんの進学先や、同様に医学部へ進学した有名人がいるかを調査してみました!

 



進学先はどこ?難易度は?

 

一般的には、大学入学指定校推薦も、秋頃から開始されるイメージですよね。

AO入試も早くて6月頃から開始する大学が多数と考えると、この時期に内定というのは本当なのか?という疑問もありますが、もともと、芦田さんは、入学してからも学内で偏差値70近くをキープするほど成績優秀と言われていたそうです!

だとすると、今回の内定が本当だとしても、納得ですね!

 

仮に内定だとしたら、内部進学で、慶応義塾大学への進学ということで、ほぼ間違いないのではなさそうですね。

以前は、京都大学医学部へ進学を希望しているという情報もありましたが、どの道を選んだとしても、きっと芦田さんにとって素敵な選択になることでしょう!

 

ちなみに、同大学の医学部に推薦で進めるのは、女子高からはわずか5人の超狭き門!

 

1学年約200人の学校という事なので、そのうちの学年の“トップ5”に入っていないと難しいという事です。優秀な学生が集まっている中でのトップ5は凄すぎます!

 

さらに、内申点もありますから、単純に成績がいいだけでもダメですよね!学力だけでなく日々の生活態度なども重要。まさに狭き門と言えますね!

 

女優業やバラエティー番組への出演などのハードスケジュールをこなしつつ、日々努力を積み重ねている芦田さんには感服です。

 

実は医学部出身の有名人を検証!

 

スポーツ界

 

地元開催の19年W杯で見事ベスト8に進出したラグビー元日本代表の福岡堅樹氏(29)が挙げられます。

 

かねてより医師を目指していた事で有名ですよね!現在、順天堂大学医学部の1年生で勉学に励まれているようです!

女子アナ界

なんと!女子アナ界には3人も医学部卒の方々がいらっしゃいました。しかも東大です!!

 

「報道特集」(TBS系)のキャスターを務めるフリーアナウンサーの膳場貴子さん(47)は

東京大学医学部 健康科学・看護学科卒業

 

元日テレで、現在はフリーアナウンサーの山本舞衣子さん(43)は

東京大学医学部 健康科学・看護学科卒業

 

フジテレビの現役アナの藤本万梨乃さん(26)は東京大学医学部 健康総合科学科卒業。

 

3人とも在籍学科は医学科ではなかったらしく、医師免許は取得していないようですが、東大医学部卒であり、知性と美を兼ね揃えた才女といえるでしょう!

 

お笑い界

 

意外と知られていないのですが、吉本興行所属のピン芸人さんにも、医学部出身の方がいらっしゃいました!

 


YouTuberとしても活躍するしゅんしゅんクリニックPさん(38)は、群馬大医学部卒です。現在、埼玉県上尾市にある『埼玉みらいクリニック』にて、一般内科と心療内科をご担当されている、現役のお医者様!これには驚きですね!!

 

過去には、東京都の八重洲にある『AGAINメディカルクリニック』で、芸人として活躍する傍ら、院長を務めていたそうです!優秀かつ才能豊かな方ですね。

 

俳優業界

 

俳優部門では、東大工学部出身で知られる女優の菊川怜さん(44)は、入学こそしなかったものの、慶応大学の医学部にも合格していたという話もあります!

 

もし菊川さんが入学していたら、芦田さんの先輩になっていたかもしれませんね!

 

このように、経歴を調べてみると医学部出身だった有名人は意外と多い事が分かりました!

それぞれ様々な分野でご活躍されていますが、ご自分のやりたいこと、学びたいことに精一杯取り組まれている各々の姿はとてもかっこいいですね!

 

まとめ

まだ、芦田さんの進学が確定したわけではありませんが、その一報に日本中が反応してしまうほど、芦田愛菜さんは国民的な女優だという証明になりましたね。

一部では、進学後は女優を引退説なども報じられていますが、いつまでも芦田さんをテレビで拝見していきたいなというのが、みんなの本音ではないでしょうか。

これを機に、女医さんの役も増えるかも?いずれにしろ、芦田さんの今後のご活躍を応援していきましょう!