【2022年最新】福山雅治主演ガリレオシリーズ『沈黙のパレード』の豪華キャストがヤバイ!気になる歴代シリーズまとめ!

福山雅治といえば、日本を代表する歌手であり俳優ですね。

そんな福山雅治が天才的な頭脳を持つ物理学者の湯川学役で演じる映画ガリレオシリーズ。ついに第3弾『沈黙のパレード』が公開!

気になる出演者が発表されました。

新作公開にともなって、新作を見る前に、過去作もチェックしたいという方に向けて、これまでのガリレオシリーズについてもまとめました。



映画ガリレオシリーズの醍醐味は

新作『沈黙のパレード』では、内海薫役を柴咲コウが、草薙俊平役を北村一輝が演じます。

映画ガリレオといえば、この3人の呼吸のあったコミュニケーションが醍醐味ともいえるでしょう。

映画ガリレオ『沈黙のパレード』あらすじ

本作は、消息不明になっていた女子高校生が、数年経って死体となって見つかったシーンからスタートします。

警視庁捜査一課の刑事・内海薫によると犯人として疑わしいのは、先輩刑事である草薙俊平が過去に請け負った事件で無罪と判断された男性。

先輩刑事である草薙俊平は、湯川学の親友でもあります。

容疑者の男性は、黙秘権を行使して証拠不十分ということで釈放されます。

その後、殺害された女子高校生が住んでいた街に戻るのですが、街を覆うのは憎しみの空気。

そんな中、夏祭りのパレードの日、驚きの出来事が引き起こされます…。

映画ガリレオ『沈黙のパレード』のキャスト

本作に出演したキャストは以下のとおりです。

飯尾和樹

飯尾和樹が演じるのは、並木祐太郎。

亡くなった女子高校生の父親。

定食屋「なみきや」を菊野商店街で営んでいます。

戸田菜穂

戸田菜穂が演じるのは、並木真智子。

並木祐太郎の妻です。

田口浩正

田口浩正が演じるのは、戸島修作。

並木祐太郎の幼馴染です。

「トジマ屋フーズ」という冷凍食品会社を営んでいます。

岡山天音

岡山天音が演じるのは、高垣智也。

菊野市の印刷会社のデザイン部に勤務しています。

村上淳

村上淳が演じるのは、蓮沼寛一。

蓮沼寛一は女子高校生を殺害した犯人として浮かび上がる男性です。

この男性は、かつての少女殺害事件で容疑者となりましたが、無罪で釈放されています。

酒向芳

酒向芳が演じるのは、増村栄治。

増村栄治は蓮沼寛一の元同僚です。

吉田羊

吉田羊が演じるのは、宮沢麻耶。

「宮沢書店」という老舗の書店の店主で、菊野商店街にお店を構えています。

椎名桔平

椎名桔平が演じるのは、新倉直紀。

音楽プロデューサーです。

檀れい

檀れいが演じるのは、新倉留美。

新倉直紀の妻です。

映画ガリレオシリーズの公開順番は?

東野圭吾の大人気小説「探偵ガリレオ」を映画化した「ガリレオ」シリーズ。

公開から大ヒットを記録しました。

過去作品が気になる方もいると思いますので、歴代のシリーズを振り返ってみたいと思います。

映画ガリレオシリーズ『容疑者Xの献身』(2008年公開)

あらすじ

アパートで2人暮らしをする花岡靖子と娘の美里です。

平穏な2人の元に富樫慎二が訪ねてきます。

彼は花岡靖子の元夫。

居場所を突き止めてやって来るのです。

花岡靖子は元夫の富樫慎二から逃れようと引っ越しを繰り返します。

しかし、疫病神のように花岡靖子の前に現れ、その度喧嘩になり暴力を振るわれるのです。

大喧嘩の末に

大喧嘩の末、ついに花岡靖子は富樫慎二を殺してしまいます。

殺人をしてしまったことに愕然とする母娘。

そんな2人に救いの手を差し伸べる男性が現れます。

救世主現る

隣に住む、石神という男です。

彼は天才数学者でした。

石神は自らの天才的な思考で2人に助言を与えます。

富樫慎二の死体が発見されたのは、3月11日。

場所は旧江戸川でした。

巧妙なアリバイ

警察は遺体を富樫慎二と断定するとすぐに、花岡母娘が怪しいと思い調査を開始します。

しかし、もう一歩というところで、辻褄が合わずに証拠が掴めません。

この事件を担当した草薙刑事は、困り果てています。

ついに、友人である天才物理学者・湯川に相談を持ちかけるのです。

するとどうでしょう。

感動の再会は切ないものに

なんと、石神と湯川は大学時代の友人だったことがわかります。

湯川は当初、我関せずを決め込んでいました。

ところが、石神が容疑者として浮上すると、湯川が独自に事件の真相を解明するために動き出していくのです。

すると、驚いたことに石神と湯川は大学時代の友人だった。湯川は当初傍観を通していたが、やがて石神が犯行に絡んでいることを知り、独自に解明に乗り出していく。

涙を誘うラスト

本作は、愛というテーマを元にした、重厚な人間ドラマが描かれています。

ラストには涙を誘うシーンも。

映画ガリレオシリーズ『容疑者Xの献身』のキャスト

湯川学(福山雅治)

内海薫(柴咲コウ)

草薙俊平(北村一輝)

栗林宏美(渡辺いっけい)

弓削志郎(品川祐)

城ノ内桜子(真矢みき)

工藤邦明 (ダンカン)

富樫慎二(長塚圭史)

花岡靖子(松雪泰子)

石神哲哉 (堤真一)

花岡美里(金澤美穂)

村瀬健介(林剛史)

映画ガリレオシリーズ『真夏の方程式』(2013年公開)

あらすじ

小学4年生の少年恭平は、夏休みのある日両親の都合で1人親戚が営む旅館で過ごすことになりました。

恭平との出会い

恭平は、玻璃ヶ浦に向かう電車の途中で湯川と出会うことになります。

湯川も、玻璃ヶ浦に向かっていました。

海底鉱物資源開発の説明会にアドバイザーとして参加するためです。

電車で恭平と出会ったことをきっかけに、湯川の気まぐれで恭平の親戚が営む旅館に泊まることにしました。

事故か?殺人か?

するとどうでしょう。

翌朝、変死体が海辺で発見されます。

この死体は、同じ旅館に泊まっていた客の塚原正次です。

彼は昨晩から姿を消していました。

警察が現場検証を行った結果、転落事故と判断するのです。

独自捜査が開始

時同じくして、刑事の草薙は多々良管理官から特命の捜査を直々に依頼されていました。

今回亡くなった塚原は、なんと元警視庁捜査一課所属の刑事だったのです。

多々良管理官は、彼の死に疑問を抱きました。

そんな中、多々良管理官は湯川が塚原と同じ旅館に宿泊していたことを知り、草薙に独自の操作を与えたのでした。

事件の真相は?

操作の結果、塚原は殺害されたという線が濃厚になりました。

つまり、殺されたあとに、浜辺に破棄されたのです。

塚原が玻璃ヶ浦に来た理由はなんだったのか。

なぜ殺されたのか。

真相を解明するために謎に挑みます。

重大な秘密に辿り着く

捜査を進めていくとある重大な秘密があったことに辿り着くのです。

本作は、科学技術と環境保護をテーマに織り交ぜながらも切ない愛情が描かれています。

湯川は子どもが嫌いですが、恭平と心を通わせていく姿も本作の見どころと言えるでしょう。

映画ガリレオシリーズ『真夏の方程式』キャスト

湯川学(福山雅治)

岸谷美砂(吉高由里子)

草薙俊平(北村一輝)

川畑成実(杏)

川畑重治(前田吟)

川畑節子(風吹ジュン)

仙波英俊(白竜)

塚原正次(塩見三省)

柄崎恭平(山﨑光)

三宅伸子(西田尚美)

柄崎敬一(田中哲司)

多々良管理官(永島敏行)

塚原早苗(根岸季衣)

中川雅人(神保悟志)

鵜飼継男(綾田俊樹)

米山先生(筒井真理子)

まとめ

大人気シリーズ映画ガリレオ『沈黙のパレード』がついに公開され、豪華キャストも発表されました。

ファンの期待も高いでしょう。

本作を見る前に、過去作も振り返りたいという方は、ぜひ歴代シリーズもチェックしてみてくださいね。