久慈暁子はモデルからアナウンサーへ⁉︎出身高校や大学などプロフを紹介!

2022年4月末にフジテレビを退社した久慈暁子(くじ・あきこ)さん 27歳が、5月26日の情報バラエティ番組『ポップUP!』(フジテレビ系)にゲスト出演し、アメリカのプロバスケットボールリーグ『NBA』でプレーするバスケ日本代表・渡邊雄太選手(わたなべ・ゆうた 27歳)との婚約を電撃発表しました。

現在は、フリーアナウンサーでタレントの久慈暁子さんは、学生時代からモデルとして活動していたそうですが、皆さんはご存知だったでしょうか?

今回は、そんな久慈暁子さんが、なぜ?モデルからアナウンサーに転身したのか?調べてみましたー。



久慈暁子は、モデルだったの⁉︎

久慈暁子さんは、2014年から2017年までファッション雑誌『non-no』の専属モデルを務めていました。

青山学院大学進学のため上京した久慈暁子さん、大学生時代に、スカウトがきっかけで芸能界デビュー。

2014年3月『2014年旭化成グループキャンペーンモデル』

2014年3月『第45回non-noモデルオーディション』でグランプリ

その他、ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』やソフトバンクのCMなどにも出演。

久慈暁子の出身高校や大学、プロフィールを紹介!

★久慈暁子(くじ あきこ)
1994年7月13日 生まれ 27歳
岩手県 出身 O型 166cm

【学歴】
・奥州市立常盤小学校 卒業
・奥州市立東水沢中学校 卒業
・岩手県立水沢高等学校 卒業
・青山学院大学 経済学部 卒業

教育熱心なご両親い恵まれ、幼少期より英語、5歳の時から水泳を習う。水泳では、学年は定かではありませんが岩手県大会で4位に入賞。

中学でも水泳で岩手県の大会に出場、中学2年生のときには「英語暗唱大会」で奨励賞を受賞と、文武両道の実力を発揮し、中学生活を終えております。

岩手県立水沢高校(偏差値:55)に進学し、オーストラリアにホームステイ、英語のスピーチコンテストに出場し優秀賞など、すでに英語の実力を存分に発揮しております。

大学は、青山学院大学に進学、ゼミでは「ニューヨーク都市文化論」を専攻。

入学時にチアリーディングのサークルに所属するも、芸能活動がいそがしくなり、半年で退部してしまいました。

久慈暁子はなぜ?モデルからアナウンサーへ転身したのか?

青山学院大学時代に、ファッション雑誌『non-no』の専属モデルとして活躍されておりましたが、大学の卒業とともに退職。

2017年4月にフジテレビアナウンサーとして入社。

モデルをやっていたこともあり、すぐに頭角をあらわし、フジテレビ史上最速、入社4ヶ月で同局エースアナ候補の登竜門番組と言われる「パンシリーズ」の10代目に起用。

パンシリーズとは、“アヤパン(高島彩アナ)”“ショーパン(生野陽子アナ)”“カトパン(加藤綾子アナ)”などの後継者として、『クジパン』として活躍!

同年10月から『めざましテレビ』を担当、2021年3月までスポーツキャスターと情報キャスターを務める。

2019年からは『めざましどようび』で総合司会に抜擢、『めざまし8』、『さんまのお笑い向上委員会』など出演番組も多数。

2022年4月30日にフジテレビを退社しました。

代謝の翌日、5月1日には、モデル時代に所属していた事務所「インセント」に復帰し、フリーアナウンサー、ファッションモデル、タレント、女優業など幅広く活動していくことを明かしておりました。

さて、

モデルとしても、成功されていた久慈暁子さんですが、なぜ?モデルからアナウンサーに転身したのでしょうか?

調べてみたところ、実は久慈暁子さんのお母様の影響があるようで、何でもお母様がアナウンサーだったことがわかりました。

子供の頃から英語を習っていたのも、もしかしたら、お母様の影響もあったのかもしれません。

さらに、

大学時代の芸能活動中に、サッカー番組のMCをしていたことも影響し、アナウンサーという職業を本格的に目指すようになったと言われております。

しかも、

久慈暁子さんはアナウンサー試験でフジテレビのほかに日本テレビにも内定をもらっていたそう。

学力や英語力はもちろんのこと、専属モデルをするほどのビジュアル、そりゃ、各局、放ってはおけませんよね?

まとめ

『久慈暁子はモデルからアナウンサーへ⁉︎出身高校や大学などプロフを紹介!』ということでお伝えしてきました。

今回、NBA選手渡邊雄太選手と結婚が発表された久慈暁子さん、交際1年ほどのスピード結婚ということで、27歳と同級生でとても気があったことが想像できますね。

久慈暁子さんは、岩手県出身の27歳ということで、実は、あの話題のメジャーリーガー大谷翔平選手とも同級生、同郷ということで交際も噂されておりましたが、今回の結婚で大谷翔平選手との噂はなくなります。

大谷翔平さんの交際相手も気になりますが、、、

久慈暁子さん、渡邊雄太選手、末長くお幸せに!