岩寺基晴・サカナクションの彼女は“ほのか”?結婚やプロフ、身長を調査!

音楽をあまり知らない方でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

2005年に結成された日本のロックバンドでサカナクション。

サカナクションというバンド名は、なんともインパクトのある名前ですぐに覚えそうですね。

サカナクションというバンド名は、その名の通り『魚』と『アクション』を組み合わせたバンド名だそうで、バンド業界でも“サカナ”というワードがあまり使われていなかったことと、変化を恐れずにアクションを起こしていこう!という意味を込めて、命名されたそうです。

今回は、サカナクションのギターである“岩寺基晴”さんのプライベートに迫っていきたいと思います。



岩寺基晴・サカナクションの彼女は“ほのか”?

岩寺基晴さんを検索していると、“ほのか”というワードが出てきます。

一体、“ほのか”とは誰なのでしょうか?きっと彼女に違いないと検索していたら、、、

実は、彼女ではありませんでした!

しかも、岩寺基晴さんは結婚されているんですね。

そして、

“ほのか”の正体は、実は北海道札幌市にあるスパリゾート“ほのか”だったんです。

彼女でも奥様の名前でもありませんでした。

しかしながら、

岩寺基晴さんとスパリゾート“ほのか”がどのような関係があるのか?調べてみたところ、ご実家が経営されているスパリゾートのようです。

岩寺基晴さんの実家が銭湯をやっていることは、ファンの中では有名な話で、実際にライブ中にもご本人自信が公言するほど。

『株式会社 丸新岩寺』

という会社を経営されており、株主5名の同族企業のようですが、岩寺基晴さんも株主の一人として名を連ねています。

この株式会社丸新岩寺は、スパ事業部として、北海道の札幌市や恵庭市、苫小牧市などで手広く天然温泉や岩盤浴が楽しめるスパリゾート施設を経営しているようです。

ほのか系列店は多数あり、北海道には9店舗、千葉に2店舗あります。

【北海道ほのか系列店舗】
・湯の郷ほのか
・こみちの湯ほのか
・えにわ温泉ほのか
・湯の郷絢ほのか
・苫小牧温泉ほのか
・ていね温泉ほのか
・ほのか厚別東通
・新琴似温泉 壱乃湯
・森林公園温泉 きよら

【千葉県ほのか系列店舗】
・湯の郷ほのか蘇我店
・のだ温泉ほのか

「ほのか」は札幌の人に大変愛されているスーパー銭湯のようです。

温泉にゆったり浸かって、休憩所で食事したり、コミックを読んだり、キッズスペースもあるので家族でゆっくり過ごすことができます。

岩寺基晴・サカナクションの結婚やプロフ、身長を調査!

それでは、さらにさらに岩寺基晴さんの結婚などの情報を追っかけてみたいと思います。

★岩寺基晴(いわでらもとはる)

愛称:モッチ
1981年3月11日 生まれ
ギター、コーラス 担当
北海道札幌市 出身
趣味:ゲーム、サウナ

岩寺基晴さんは、前述した通り結婚(2012年頃)しており、子供もいるようですが、奥様が一般人ということで、一切公表されておりません。

身長は、公表されておりませんが、バンドメンバーが横並びの画像を見る限り、ボーカルの山口一郎さんが168cm、岩寺さんは女性メンバーと同じくらいの身長に見えることから大体、“160cm”くらいではないか?と予想しております。

岩寺さんは、サカナクション結成当初の立ち上げメンバーで、ボーカルの山口一郎さんとは、高校からの同級生だそうです。

サカナクションを結成する前は、『ダッチマン』というバンドを結成しており、二人はとても深い関係を築いているようです。

音楽的な詳しいことは、よくわかりませんが、サカナクションの音楽は“ひとりテクノ”と言われる『一人でデジタル音とギターにベースを録音しながら重ねて作り上げる音楽』で、ファンのみならず、同じアーティストからも大変評判だそうです。

まとめ

『岩寺基晴・サカナクションの彼女は“ほのか”?結婚やプロフ、身長を調査!』ということでお伝えしてきました。

サカナクションというインパクトあるバンド名がさらに印象づいたのではないでしょうか?

今回、岩寺さんが160cmくらいの身長ということで、個人的には勝手に

「やっぱりバンドマンは、小さい人が多いんだなー」

と妙に納得してしまいました。布袋寅泰さんは別格ですが、、、

そんな視点でバンドマンを見てみるのもいいかもしれませんね。