劇団四季に行けなくなった時のチケットキャンセル払い戻しやリセールは出来る?

劇団四季を見に行くためにチケットを予約!

ところが、急用や体調不良で劇団四季の公演に行けなくなることもあるでしょう。

こんな風に劇団四季の公演に行けなくなった時
チケットはどうなるの?
チケットキャンセルして払い戻しって可能かしら?

あるいは、誰かに譲渡するなどチケットのリセール出来るのかしら?

調べてみると、劇団四季公式サイトでチケットを出品して誰かに買ってもらえることもあるようです。

そこで今回は、劇団四季に行けなくなった時のチケットを

  • キャンセル・払い戻しは可能?
  • リセール出来る?
  • 公式サイトで出品する場合、出品期限は何日前まで?

という内容でご紹介していきます。



劇団四季に行けなくなった時のチケットキャンセル払い戻しやリセールは出来る?

結論から申し上げますと、チケットのキャンセルや払い戻しはできません。

しかし、家族や友人に譲渡することは可能のようです。
これは、劇団四季でも認められているようで、公式サイトの「お問い合わせ」の中に

自分の名前が記載されたチケットで家族や友人が入場できますか?

はい、できます。
※転売やオークションサイトで販売・購入されたチケットではご入場いただけません。

とありますので、もし行けなくなった場合は家族や友人の誰か行ける人を探してみてはいかがでしょうか?

もし、家族や友人の誰も代わりに行ける人がいない場合、チケットはどうしたら良いでしょうか?

こういう場合、QRチケットならば劇団四季公式サイトに出品して誰かに買って貰う(リセール)という方法があります。

劇団四季idセンターに「チケットの出品サービス」がありますので、ここでチケットの出品が出来ます。

劇団四季idセンターはこちら → 劇団四季idセンター

さて、「QRチケット」が出品対象ならば「紙チケット」はどうなのでしょうか?

紙チケットの場合は、残念ながら出品出来ないので、行けなくなったときは他に行けそうな方を探すか、もしくはチケットを持ったままということになります。

気をつけていただきたいのは、くれぐれも転売しないことです!!

公式サイトにも書いてありますが、

転売サイトやフリマサイトに出品することは一切禁止となっています!

家族や友人に譲渡は転売とはみなされていませんので、行きたいと思っている人が近くで見つかるといいですね。

体調不良の場合の払い戻しはできる?

劇団四季公式サイトによると、公演前日と当日のみ払い戻しの申請が出来るようです。
※新型コロナウイルス感染症対応の場合となっています

チケットの購入方法によって、払い戻し方法が異なります。

  • クレジット決済の場合
  • チケットぴあで購入の場合
  • ローソンチケットで購入の場合

などそれぞれ払い戻し方法が異なりますので、詳しくは劇団四季の公式サイトで確認をお願い致します。

劇団四季の公式サイトはこちらから → 劇団四季公式サイト「インフォメーション」

台風などの自然災害で公演が中止となった場合、このときはチケットの払い戻しが過去にあったようです。

その時は、公式サイトで払い戻し手続きについて案内があるようです。

体調不良や自然災害ではなく、急用などの自己都合で行けなくなった場合は、劇団四季idセンターの「チケットの出品サービス」でチケットを出品してリセールします。

もちろん、必ず誰かが購入するという保証はありません。

売れずにチケットが手元に残る可能性があるということもあります。

劇団四季に行けなくなった時のチケット出品期限は何日前まで?

行く予定の公演日の2日前まで出品可能です。

出品方法を軽くご説明いたします。

  1. 劇団四季idセンターにログインします。
    劇壇四季idセンターはこちら → 劇団四季idセンター
  2. 購入チケット一覧ページが表示されたら、出品したい公演を選択します。
    全公演出品できるわけではなく、対象外の公演もあります。その時は「出品不可」と表示されます。
  3. 売買金額と利用規約の確認画面が出ますので、それを確認したら「出品する」ボタンを押してください。

出品したチケットが購入されたら、その購入代金相当のギフトコードが発行されます。

このギフトコードは、次回のチケット予約時、劇団四季公式のWebショップでグッズ購入時の支払いに使えます。

チケット出品は、QRチケットのみで紙チケットは対象外になるので注意してくださいね

出品時の手数料についてですが、劇団四季会員の方と一般の方では少し異なります。

劇団四季の「四季の会」会員の場合、月に5回までは手数料は無料ですが、6回目以降は成約金額の5%の手数料がかかります。

一般の方の場合、成約金額の5%の手数料がかかります。

四季会員でも、一般の場合でも、手数料は成約金額の5%である点は同じですが、会員の場合は月に5回までは手数料無料という点だけ異なってますね。

行けなくなった場合、まずは友人知人などに声を掛けてみて、そこで誰かチケットを買ってくれたらそれが一番ですね。

関連記事

劇団四季のリトルマーメイドが、いよいよ7月11日から広島で始まりますね! 2022年5月のフラワーフェスティバルには、アリエル役の木村奏絵さん、セバスチャン役の有賀光一さんが登場し、歌声を披露されました。 テレビでも紹介されまし[…]

劇団四季リトルマーメイド広島チケットの取り方予約方法は?値段はいくら?
関連記事

劇団四季のリトルマーメイド広島公演が、2022年7月11日(月)~10月10日(月・祝) まで 上野学園ホールで行われます。 楽しみですね! しかし、ここで気になるのがやはり座席ですよね。 どの座席が見やすいのか。おすすめ[…]

劇団四季リトルマーメイド広島のおすすめの座席はどこ?2階席でも見える?

劇団四季に行けなくなった時のチケットについてのまとめ

行けなくなった場合のチケット、無駄にしたくないですよね。

まずは家族や友人知人に聞いて代わりに行ける人がいないか聞いてみましょう。
この場合の譲渡はOKですが、間違っても転売サイトに出品してはいけません!

譲渡できる人が見つからない場合、劇団四季の公式サイトで出品出来るサービスがあります。

公演2日前まで出品可能なのでこちらを利用してみましょう。

体調不良や自然災害などでやむを得ず行けなくなった場合、このときは払い戻しの可能性があります。
ただし、該当しない場合もあるので、公式サイトをまずはチェックしてみることをお勧めします。

楽しみにしていた公演にいけなくなるのはとても残念です。

チケットを無駄にせず、誰か代わりに行ける人が見つかると嬉しいですね。