ギャグにハマる人続出?!暴太郎戦隊ドンブラザーズって何者?見逃し配信も!

ギャグにハマる人続出?!暴太郎戦隊ドンブラザーズって何者?見逃し配信も!

2022年3月6日(日)から放送されている『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』がお腹を抱えて笑えると話題です!

誰もが知っている『桃太郎』をテーマにした作品ですが、「なぜそうなる?!」とツッコまずにはいられないストーリー展開で多くの人を魅了しています。

子供だけでなく大人も楽しめるこの作品についてご紹介します!

暴太郎ドンブラザーズ



作品概要

スーパー戦隊シリーズ第46作品目となる今作。おとぎ話の桃太郎をテーマに、主人公のドンモモタロウ率いる4人の仲間との活躍を描いています。「暴(れる)太郎」って正義の味方がご乱心…?と心配になりそうな名称ですが、アバター+桃太郎のハイブリッドで考案されたようです。(暴れる太郎としての設定でも楽しそうではあります)

あらすじ

現役女子高生漫画家として人気だった鬼頭はるかは、ある日盗作疑惑をかけられ連載が打ち切りに。そんな時不思議なサングラスをかけたことで人間に紛れている怪人が見えるようになり、謎の男、桃井陣から「桃井タロウを探して忠誠を誓え」と告げられます。はるかは強制的にオニシスターに変身させられ、怪人との戦いに巻き込まれていきます。そして後に共に戦うことになる仲間達にも日常生活に異変が起き始めます。4人には共通して宅配便で働く若い男に出会いますが、彼こそはるかが探していた桃井タロウ(ドンモモタロウ)なのでした。人々を守るため、そして自分の願いを叶えるために脳人やヒトツ鬼との戦いが始まります。

 

暴太郎ドンブラザーズ

暴太郎戦隊ドンブラザーズのメンバー紹介

桃井タロウ(ドンモモタロウ)猿原真一(サルブラザー)鬼頭はるか(オニシスター)犬塚翼(イヌブラザー)、の全5人で構成されています。

桃太郎の登場人物(動物?)に合わせた名前になっていますね!イヌ、キジ、サルが仲間になるのは納得ですが、しれっとオニが紛れています。制作側の「戦隊ものは5人必要」という事情の苦肉の策だったのでしょうか。

見所

意表を突かれる設定や演出がちりばめられている作品ですが、その中に濃いキャラ設定、アバターのビジュアル、多様性を考慮した配役がされているのも面白いです。

キャラ設定

主人公のレッド:桃井タロウ(ドンモオタロウ)は嘘をつけない純粋で熱血な漢。人との縁を大切にする、主人公の素質溢れる人柄です。ですが、その域を私たちの想像をはるかに超える純粋っぷり。配達員の仕事をしていますが、配達先のお客さんと目が合っただけで「縁ができたな!」と言い放つ漢です。道端でぶつかってしまった女性が「すみません!」と謝るも「縁ができたな!(にこっ)」と即座に返します。実際このような場面に出くわしたら関わるのは避けたいですね。

また、アバター変身後はバイクごと御輿に乗って参上します。

突飛なのは主人公だけではありません。

イエロー:鬼頭はるか(オニシスター)は盗作疑惑(冤罪)

ブラック:犬塚翼(イヌブラザー)は指名手配犯(冤罪)

ブルー:猿原真一(サルブラザー)は無職

ピンク:雉野 つよし(キジブラザー)は男性でありピンク担当。妻帯者。

めちゃくちゃ濃いメンバーです。今までにこんなチーム編成がされた戦隊ものがあったでしょうか。

 

アバタービジュアル

キャラ設定に負けないビジュアルも大事ですよね!先ほどご紹介したメンバーの内2人は、なんと変身後にCGになります。また、そのCGがまたレトロというか良い意味で手抜き感があるのも味わいの一つ。

 

暴太郎ドンブラザーズ

©テレビ朝日・東映AG・東映

キジとイヌ…上手く擬人化出来そうな気もしますが、CGとなって活躍しています。

サルはもはやゴリラのようにも見えますが、トンデモ設定の作品にそんな細かいことをいうのは野暮でしょう。

 

多様性を考慮した配役

今回のピンクはなんと男性が担当しています!ピンク=女性という概念はもう古いのでしょうね。小学校で使うランドセルも女の子=赤、男の子=黒という概念は破られつつあり、女の子がブルーのランドセルを選んだり、男の子が赤を選ぶこともあるようです。作品を通して、子供目線でも性に紐づく概念を広げるきっかけになりそうです。

暴太郎ドンブラザーズ

 

主要キャスト

個性豊かなキャラを演じている女優、俳優の方たちは誰?名前を調べました。

・桃井タロウ / ドンモモタロウ  樋口幸平さん

・猿原真一 / サルブラザー 別府由来さん

・鬼頭はるか / オニシスター 志田こはくさん

・犬塚翼 / イヌブラザー 柊太郎さん

・雉野つよし / キジブラザー 鈴木浩文さん

 

桃太郎の世界観≒ギャグ?!

おとぎ話の桃太郎をテーマにしているのは、名前やビジュアルだけではありません。

作中のストーリーにもその要素を入れています。第9話ではきびだんごを作って戦いに備えるという場面展開があります。私たちが知っている展開では桃太郎がキジ、イヌ、サルにきびだんごを与えることを条件に鬼退治へ向かいますが、今作では主人公のドンモモタロウが弱すぎるのでパワーアップのために300個のきびだんごを食べさせられるシーンも?!

 

戦いに行く準備段階で疲れてしまいそうです…!!

見逃し配信はある?

実際に鑑賞したくなった方のために、最新話まで視聴できるサイトを調べました!月額制のサイトになりますが、すでに入会している方はすぐにご覧になれます。未入会の方も指定期間無料キャンペーンを実施しているサイトもあるのでお好きなものを選んでくださいね!

・Amazon Prime

・TELASA

・東映特撮ファンクラブ

 

202年5月1日時点では、第9話まで放送されています。1話がおよそ30分ほどで視聴できるので、リアルタイム放送に十分間に合います。
放送は毎週日曜日テレビ朝日午前9時半~10時です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今までの戦隊ものと違い、眩しすぎないゆるいヒーロー達の活躍を調べてみました!
私たちの知る桃太郎の話がどのようにアレンジされていくのか、今後のストーリー展開に期待です!