日銀・黒田総裁の年収や退職金がエグすぎ!自宅は世田谷区の億ションで購入は職権フル利用?

 

日銀・黒田総裁の年収や退職金がエグすぎ!自宅は世田谷区の億ションで購入は職権フル利用?というタイトルでお伝えしたいと思います。

 

「家計が値上げを受け入れている」発言で大炎上中の日銀・黒田総裁。

そこで、余裕で値上げを受け入れている黒田総裁の年収について調べてみました。

さらに、日銀総裁ともなると、退職金もエグすぎらしいのです。

そして、黒田総裁の自宅は世田谷区にあり、万ションではなく億ションだそうです!

億ション購入にいたっては、黒田総裁は職権をフル利用しているらしいというウワサもあるようですが、どうなのでしょうか。

どんな億ションに住んでいるのかも詳しくお伝えしたいと思います。

 

 



日銀・黒田総裁の年収や退職金がエグすぎ!

日銀・黒田総裁の年収や退職金がエグすぎ!ということが話題になっていますね。

 

元財務省官僚で現在は日本銀行、通称日銀の総裁である黒田総裁の年収や退職金って、どのくらいなのか気になりますよね。

日銀が公開している役職員の報酬、給与によると、黒田総裁の役員報酬は、月額201万円になります。

さらに、半期ごとの役員手当(ボーナス)は558万8000円でした!

合計でなんと 年収3530万円というエグすぎる金額をもらっていました!

2017年から比べると、年収はさらに18万円もアップした金額でした。

ちなみに、日本人の平均年収は、約400万円となっています。

多くの国民は給料上がるどころか、手取りが減るばかりで、うらやましい年収です。

これほどの年収だったら、黒田総裁さんのお宅では「家計が値上げを受け入れている」のは十分に可能ですね!

そして、黒田総裁の退職金はどのくらいになるのでしょうか。

予定では2023年4月8日が任期満了となります。

4500万円の退職金を受け取る見込みとなっていました。

すでに黒田総裁は財務省を退官した時と天下り先のアジア開発銀行総裁とそれぞれ退職金を貰っていました。

さらに、財務省時代の収入を合わせると生涯収入は推定10億円超えらしいのです。

エグすぎですよね。

こんなに年収や退職金があれば、リタイアしても悠々自適ですね。

 

自宅は世田谷区の億ションで購入は職権フル利用?

自宅は世田谷区の億ションで購入は職権フル利用?ということに注目してみたいと思います。

2016年に週刊現代にて黒田総裁が購入した自宅について特集がありました。

黒田総裁が購入した自宅の特徴について以下の通りとなっていました。

・東京都世田谷区の人気住宅エリア。

・駅近なうえ、公園の緑豊かな環境が広がる好立地に建つ瀟洒な高級低層マンション

・2009年新築の中古物件だが販売当初は総戸数の半分以上が『億ション』ブランドマンション

・近くに元総理大臣宅がある超一流住宅街

・大通り沿いにありながらも奥まった作りになっていて、外の喧騒もまったく気にならない

といった優良物件を購入していたようです。

世田谷区は、大規模なマンションが建つエリアは限られてしまいます。

黒田総裁が購入した自宅は、高級な低層マンションとなっているので戸数は少ないと思われます。

また、公園の緑豊かな環境や近くに元総理大臣宅がある超一流住宅街となっています。

黒田総裁の自宅の場所は、世田谷区の瀬田近辺に建つマンションではないかと思われます。

世田谷区の瀬田近辺は環境の良い高級住宅地として人気があります。

近くには砧公園という緑が多い大きな公園があります。

また、二子玉川の駅にも近く、玉川高島屋SCもあり買い物にも便利ですね。

大平元総理大臣邸があります。

黒田総裁は、このような高級マンションの最上階の部屋を購入していました。

設備は洗面台やキッチンカウンターは天然の御影石を使った豪華な設備が売りのマンションでした。

中古物件とはいえ、世田谷でこんなに良い条件のマンションはなかなか売りに出ることはありません。

場所柄、中古になっても不動産価値が落ちることはないと思われます。

黒田総裁は、物件の価値を見極めていたようですね。

しかし、どうやってこんな優良物件を入手できたのか気になりますよね。

もしかして、職権フル利用だったのかもと思われました。

でも、職権フル利用などはなかったようです。

報道によると黒田総裁は、住宅ローンなど組むことはなくキャッシュ一括で億ションを購入していました!

さすがは、日銀の総裁ですね。

無駄な金利にお金を使わないようです。

 

【ネット上の声】

 

 

 

 

まとめ

日銀・黒田総裁の年収や退職金がエグすぎ!自宅は世田谷区の億ションで購入は職権フル利用?についてまとめてみました。

年収や退職金がエグすぎる黒田総裁でした。

驚きの年収なので軽く億ションを購入できちゃたようですね。