相棒 亀山薫(寺脇)復活!美和子さんにまた会える?

テレビ朝日は10月に始まる大人気ドラマ「相棒season21」で、「五代目相棒」が寺脇康文と発表しました。なんと14年ぶりの復活です。パートナー美和子さんには会えるのか。また、亀ちゃんの人気の秘密や歴代相棒について調べてみました。

 



美和子さんにまた会える?

亀ちゃんの復活で、私生活のパートナー・美和子(鈴木砂羽さん)も戻ってくるのでは?と期待が高まりますね。

美和子は新聞記者からフリーライターとなり、亀山と結婚。最後には警察をやめた亀山とともに、南アジアの小国・サルウィンに旅立っています。サバサバした性格の美和子さんは長年亀山と一緒に暮らしていて、一時は破局しましたが復縁!亀ちゃんと美和子さんの関係は最高でした!

ネットでの反響「美和子さん」がトレンド入り

ネットでも美和子さんの反響は大きくなっています。今回のテレ朝の発表では、亀ちゃんの復帰しか触れられていません。

ネットでは美和子さんも一緒に登場するのか、注目が集まっており「美和子さんどうなるのかな出てきてほしいな…」「薫ちゃんが出るなら美和子さんも出ますかね?」「美和子さんも帰ってきますか!?お二人の掛け合いも好きです」「あの後の2人はどうなったんだろ、子供がいたりするのかな」「美和子さんにも会えるかな?」などのコメントが寄せられています。

 

亀ちゃんの人気

亀山薫は2008年の「season7」で、不正が蔓延するアジアの国に正義を教えるため移住したことになっています。

当時のテレ朝は亀ちゃんの降板について「異動・転勤の多い組織のリアリティを追求した」とコメントしていました。当時、筆者の周辺では熱い男性ファンたちが「リアリティなんかいらねえんだよ」「亀山がいなかったら相棒は成り立たないんだよ」「なんで降板させるんだよー」と悲痛な叫び声を上げていました。亀ちゃんは日本人男性を本気にさせる魅力があるのですね。そんな亀ちゃんの人気のポイントをあげてみました。

熱血漢

歴代の相棒で、一番ダメなのが実は薫ちゃん!熱血漢でやたら走るし、すぐにイライラするし、思ったことはすぐに口に出しちゃうし。後任はちょっとクールな相棒が続きましたが、そこへ「熱」 を持った薫ちゃんが帰ってきてどうなるのか。以前のような全力疾走はできるのか?「もう前みたいには走れませんよ、右京さん~」って言うのか。なんといっても亀ちゃんも還暦ですからね。でも、あの熱さは見たいですね。

伊丹の「特命係の亀山~」がまた聞ける?

亀ちゃんといえば、捜査一課・伊丹の「「特命係の亀山~」がまた聞特命係の亀山~」という決めゼリフ!

川原和久さん演じる伊丹のなんとも言えないあのセリフの言い回し!亀ちゃんと伊丹さんの再会シーン、どんな顔をふたりがするのかいまから楽しみです。ちなみに川原和久さんは、初回から20年連続出演している数少ないバイプレーヤーです。

川原和久さんは劇団ショーマの看板俳優、この方の舞台映えは超ミラクルです。以前、キャラメルボックスの公演に客演して上川隆也さんと共演していたこともありました。奥様は松本紀保さんで、松たか子さんは義妹になります。

水谷さんのお世話役?

杉下右京を演じる水谷豊さんは、昔から演技以外のことについてはあまり意識がないようです。14年前の初代相棒の頃に寺脇さんは、楽屋の入り口やスタジオのセットなどへの移動で水谷さんの案内役をしていたそうです。「目を離すと逆方向に行ったりしちゃうんですよ」と当時明るく話していましたが、面倒見が良い方なのですね。

 

歴代相棒

【初代】亀山薫:かめやまかおる(寺脇康文)

pre seasonからseason7の第9話

2002年10月9日~2008年12月17日(約6年)

亀山は曲がったことが嫌いな熱血漢。左遷前の捜査一課へ戻る事にこだわっていたため右京との衝突も多かった。親友が殺害された事件をきっかけに、親友の意思を引き継いで海外でボランティア活動をするため、警視庁を退職。

 

【2代目】神戸尊:かんべたける(及川光博)

season7の最終話からseason10

2009年3月18日~2012年3月21日(約3年)

神戸は表向きでは左遷だが、実は右京の監視役として配属された人物。亀山とは正反対のクールでキザなキャラクター。当初は右京からも敬遠されていた。

 

【3代目】甲斐享:かいとおる(成宮寛貴)

season11からseason13

2012年10月10日~2015年3月18日(約3年5ヶ月)

甲斐は、旅先で出会った右京から引き抜かれ特命係に配属。最も若いパートナー。右京からは「カイト君」とあだ名で呼ばれています。感情的で血の気が多い甲斐は、言動もやや荒っぽいものの、不正を嫌う正義感の強さを持ち合わせた素直な性格。その正義感から最終回では逮捕されてしまう衝撃的な結末。

 

【4代目】冠城亘:かぶらぎわたる(反町隆史)

season14からseason20

2015年10月~2022年3月23日(約7年間)

冠城は警察官の経歴を持たない、法務省のキャリア官僚出身。つかみ所のないひょうひょうとしたタイプで、右京に対しても物怖じしないフランクな態度で接する。頭脳明晰で捜査能力も優秀だった冠城は、右京からも信頼される存在。

 

【5代目】初代・亀山薫が14年ぶりに5代目相棒に(2022年10月~)

 

まとめ

20年続くドラマ「相棒」。大人気だった初代相棒の亀ちゃん復活ですが、シリーズが終わるのではないかという懸念も浮上しています。亀ちゃん役の寺脇さんは還暦になり、主演の水谷豊さんは7月で70歳を迎えます。水谷さんは以前から70歳で区切りを付けたいと話していたようです。もともと「相棒」は、寺脇さんが憧れだった水谷さんと「バディ」を組むドラマをプロデューサーに熱望してスタートしたドラマです。やはり最後は亀ちゃんとの「相棒」なのかもしれません。そうであればなおのこと美和子さんにも会いたいですね。