シャドーハウスの漫画は完結している?何巻まで出ている?テレビアニメとの違いは?

7月8日からテレビアニメ「シャドーハウス」の第二期(2nd Season)がスタートしましたね。今回は「シャドーハウス」について、原作漫画は完結しているのか?漫画は何巻まで出しているのか?また第一期のテレビアニメは原作とどう違っていたのかについて調べてみました。

 



シャドーハウスの漫画は完結している?

漫画「シャドーハウス」は結論からいうと「完結していません」

「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で、2018年40号より連載継続中です。

 

何巻まで出ている?

単行本は11巻まで発売されています。11巻は2022年6月17日発売されました。

そして、漫画の発行部数は、2022年6月時点で累計170万部を突破しています。大人気漫画ですね。

 

テレビアニメと漫画の違いは?

テレビアニメ第一期(全13話)

放送時期:2021年4月から7月

原作漫画の範囲は第1話~第45話でした。

アニメの11話~13話はアニメオリジナルで物語が進行していました。この部分のストーリーは原作者のソウマトウ氏の直筆で、原作漫画執筆当時の初期案を使用しています。

漫画とストーリーが違っても、同じ作者だとは面白いですね。

 

テレビアニメ第二期(全13話)

放送時期:2022年7月~9月(予定)

 

シャドーハウス秘話

現在はアニメ化をされて大人気のシャドーハウスですが、実はシャドーハウスにはかつて打ち切りの話があったんです。

それは、シャドーハウスの単行本があまり売れていなかった

という理由からのようです。ヤングジャンプの中で打ち切りの危機が訪れました。

そこで当時、シャドーハウスを期間限定で全話無料公開して認知度を上げようとしました。

恐らく当時は苦肉の策、背水の陣での施策だったのだと考えられます。全話無料公開ですから。しかし!これがきっかけとなり、ヤングジャンプ読者以外の人たちの目にとまりました。そして人気をぐんぐんと伸ばし、ついにはアニメ化まで果たすという大逆転劇をおこしたのです。

 

シャドーハウス放送地域

テレビアニメ「シャドーハウス」第二期(2nd Season)の放送予定です。
TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ 7月8日(金)より 毎週金曜 24:00~

BS 朝日                   7月10日(日)より 毎週日曜 23:30~

WOWOW                  7月13日(水)より 毎週水曜 24:00~

MBS                    7月9日(土)より 毎週土曜 26:08~

福島テレビ                 7月13日(水)より 毎週水曜 26:25~

 

まとめ

7月8日からテレビアニメの第二期(2nd Season)がスタートした「シャドーハウス」について、原作漫画は完結しているのか?漫画は何巻まで出しているのか?また第一期のテレビアニメは原作とどう違うのかについて調査してみました。

放送時刻は地域によって随分差がありますね。また、WOWOWでは第一話は無料で視聴できるようです。

7月9日現在、すでにアマゾンプライムでも視聴できますので、アマプラ会員の方はすぐ見ることができますね。