桐貴清羽(kiyoha)の暴露がヤバい!舞妓さんの闇と実態!舞妓話は本当か調べてみた

元舞妓・桐貴清羽(kiyoha)さんが暴露した「舞妓の闇」がヤバい!と話題になっています。

華やかに見える舞妓の世界ですが、実はかなりすごいことになっているらしい!と注目が集まっています。

そこで今回、桐貴清羽(kiyoha)さんが暴露した内容は本当なのか、舞妓さんの闇と実態を調べてみました。



桐貴清羽(kiyoha)が暴露!未成年飲酒や混浴は当たり前!

桐貴清羽(kiyoha)さんのヤバい暴露はこんなツイートから始まりました!

 

桐貴清羽(kiyoha)さんが暴露した内容をみると・・・

  • 未成年で飲酒
  • 混浴を求められる
  • 精神を病む人が多い

 

舞妓さんは、華やかでキラキラして見えるけどそれは嘘!本当はかなりヤバい世界なんです!

 

そんな「舞妓さんの闇の部分」が暴露されていますね。

 

今回の桐貴清羽(kiyoha)さんの暴露に対して「嘘なんじゃない?」という声も聞かれています。

そこで実際、舞妓さんてどんな仕事なのか、舞妓さんの仕事の実態について調べてみました。

舞妓さんの仕事と実態

「舞妓」で検索してみると、舞妓さんの求人がいくつかヒットします。

もちろん今回暴露されたような仕事内容ではなく「日本人として芸妓文化を継承していく」というクリーンな感じの説明が記載されています。

具体的な仕事内容は、「唄や踊り・三味線などの芸事を磨き宴席でお客さんに披露する」となっています。

舞妓さんは、芸の修行をしている身分ということで給料は発生しません。

賃金が発生しない代わりに、「置屋」(芸妓の養成所)が生活費の全てを負担してくれる制度のようです。

 

また舞妓さんは、置屋に住み込んむためいろいろな制約があるようです。

例えば

  • 恋愛禁止
  • 洗髪は週1回
  • 先輩を立て、後輩の面倒はみる

 

舞妓さんの修行は、15歳~20歳という年齢制限があります。

恋愛もオシャレも楽しみたい年頃に行われる修行!

給料も出ないなんて、聞いているだけで挫折しそうですね。

 

舞妓さんは修行を終えると「芸妓」となります。

舞妓も芸妓も同じようにお客さんの前で芸を披露しますが、賃金(給料)が発生するのは、芸妓になってからです。

桐貴清羽(kiyoha)さんの舞妓修行は、16歳の頃だった思われます。。

舞妓さんについて調べてみると、今回言われているようなスゴイ内容は表向きには見当たりませんでした。

 

そこで「桐貴清羽(kiyoha)さんの暴露は嘘なんじゃない?」という疑問について更に調べてみました。

桐貴清羽(kiyoha)さんの暴露した内容は本当なのか?経歴を時系列でみていきます。

舞妓話は本当なのか調べてみた!

桐貴清羽(kiyoha)さんの経歴を年齢でまとめました。

桐貴清羽(kiyoha)の経歴/時系列

15歳上京/銀座のバーで働く
16歳京都/舞妓の見習い(8ヶ月間)・アイドル活動をする
17歳インターナショナルスクールの通う
18歳年収2000万円
23歳(現在)結婚してママになる

WEBライター/ライバーが仕事

今回、桐貴清羽(kiyoha)さんが暴露した内容は舞妓時代の8ヶ月の間に起きた出来事だったんですね。

舞妓期間たった8ヶ月では、かなり濃い体験です!

桐貴清羽(kiyoha)さん本人は逃げた!と言っているのでそうなんでしょう。

「18歳で2000万円稼いだ」と言うので、舞妓さんで稼いだのかと思っている人も多いようですが、18歳の時点では舞妓さんは既に引退しているようです。

2000万円は、違う仕事で稼いだんですね。

 

桐貴清羽(kiyoha)さんの話が「本当なのか?」と疑う声が多いのは、時系列でもわかるように1年ごとに変化する経歴にあるのではないかと思います。

 

波乱万丈すぎて、時系列で追ってみないと混乱しますね。

桐貴清は羽さんの暴露話しが本当なのか、嘘なのかはわかりませんでした。

世間でも賛否両論でした!

 

では、今回の舞妓さん暴露に関する世間の声を拾ってみました。

桐貴清羽(kiyoha)の暴露!SNSでの反応!

今回の舞妓さんに関する暴露にSNSでの声を拾ってみました。

 

まとめ

元舞妓・桐貴清羽(kiyoha)さんが暴露した「舞妓の闇」がヤバい!と話題になっています。

華やかに見える舞妓の世界だが、本当にそうなのか!今回の暴露で注目が集まっています。

そこで今回、桐貴清羽(kiyoha)が暴露した内容は本当なのか、舞妓さんの闇と実態を調べてみました