宇宙飛行士!野口聡一は独身?妻や娘がいるって本当?JAXA退職後の現在が気になる!

宇宙飛行士の野口聡一さんが、2022年6月1日付でJAXAを退職したと発表されました。

記者会見では人柄のにじみ出た優しい笑顔と共に、寂しそうな表情も時折見られていましたね。

大きな仕事を無事に終えた野口聡一さんですが、これからは地球上で第2の人生をスタートされます。

さて今回は、宇宙飛行士の野口聡一さんは独身なのか、妻や娘さんがいるという噂は本当なのか、JAXA退職後の現在は何をされているのかが気になったので調べてみました。



【宇宙飛行士】野口聡一は独身?妻や娘がいるって本当?/家族構成

野口聡一さんは独身なのか、妻や子供についても調べてみました。

まずは、野口聡一さんのプロフィールを紹介します。

野口聡一プロフィール

名前野口聡一(のぐちそういち)
生年月日1965年4月15日
年齢57歳(2022年7月現在)
出身地神奈川県茅ケ崎市
身長180cm

野口聡一さんは、地元茅ヶ崎市の北稜高校に通っていました。

神奈川県立茅ヶ崎北稜高校は進学校なので、高校生の野口聡一さんも懸命に勉強をしていたのではないかと思われます。

そんな高校1年生の時に見つけた夢が「宇宙飛行士」だったと言います。

野口聡一さんが高校生だった1981年にスペースシャトルの初打ち上げがあったのです。

そんなスゴイ瞬間を目の当たりにした野口少年は、衝撃を受けたんだとか。

 

その時に感じた感動や夢を叶えた野口聡一さんの凄さを感じます。

野口聡一さんの宇宙飛行回数は3回、宇宙ステーション滞在日数は335.7日です。

 

憧れの宇宙へ3回も行っているなんてスゴイことですね。

そして、次に気になる野口聡一さんの結婚についてです。

野口聡一さんは独身?妻や娘がいるって本当?

調べてみると、野口聡一さんは独身ではありませんでした。

実は、野口聡一さんは結婚されていて奥様と娘さんがいることがわかりました。

それも、奥様との馴れ初めは高校時代の同級生だったからとか。

奥様のお名前は「美和さん」。

同級生の間ではマドンナ的な存在だったそうです。

そんなマドンナを射止めた野口聡一さんはやはりスゴイ方ですね。

 

同級生は「まさか2人が結婚するとは思わなかった」とコメントしています。

高校時代からのお付き合いだと、かなり交際期間が長くなりますね。

今年で結婚25周年という情報もありますので、ずっとラブラブなご夫婦だったんですね。

 

そして、家族構成と言うと娘さんが3人いて5人家族のようです。

父親である野口聡一さんが宇宙に飛び立つ際、テレビ中継に女性4人の姿が映しだされた場面がありました。

その4人の女性たちは、野口聡一さんのご家族ではないかと言われていました。

 

当時からご家族は、宇宙飛行士の野口聡一さんの仕事の関係上、アメリカに住んでいます。

退職した現在の住まいはわかっていませんが、もしかしたら日本へ戻って来られる可能性もありますね。

宇宙飛行士の野口聡一!JAXA退職後の現在は何してる?

JAXA退職の挨拶で・・・

「搭乗を待っている後輩宇宙飛行士、新たに選抜が始まった新人宇宙飛行士に道を譲りたいと考え決断した」

出典 読売新聞オンライン

 

素敵な言葉を残して、JAXAを退職された野口聡一さんですが、年齢はまだ57歳です。

せっかくの経験と才能を退職後は、どこで活かしていくのか気になります。

現在野口聡一さんの現在を調べてみると・・・

日本大学理工学部航空宇宙工学科特任教授に就任。
専門は宇宙工学と有人宇宙技術。

 

教授に就任されているようですね。

野口聡一さんの生きた授業を受けられる学生が羨ましいですね。

 

また、野口聡一さん「IHIのエグゼクティブ・アドバイザーに就任 」という記事もありました!

 

そして、こんな記事も!

「カップヌードルミュージアム名誉館長」も勤められているようですね。

退職後の現在もお忙しそうです!

 

大きな夢を叶え次世代につなげて行く!

宇宙飛行士「野口聡一さん」のこれからのご活躍を応援したいですね。

まとめ

宇宙飛行士の野口聡一さんが、2022年6月1日付でJAXAを退職したと発表されました。

大きな仕事を無事に終えた野口聡一さんですが、これからは地球上で第2の人生をスタートされますね。

さて、宇宙飛行士の野口聡一さんは独身なのか、妻や娘さんがいるという噂は本当なのか、JAXA退職後の現在は何をされているのかが気になったので調べてみました。