★北園丈琉の経歴・プロフィール!【体操】過去の怪我とは?両親・兄弟(家族)を調査!

体操で有名な人と言えば、内村航平選手。

そんな彼に、体操界における2世がいたのをご存じですか?

 

世間から「内村2世」と呼ばれていたのは、北園丈琉選手

東京五輪では、日本代表最年少での出場という偉業を成し遂げた、若いながらも活躍中の選手です!

今回は、その北園選手について、経歴プロフィールだけでなく、過去に負った大ケガのことや、ご両親・兄弟構成なんかも、ご紹介しちゃいます!

ご両親は中国人なのか?という噂まで、徹底的に調査しました!



北園丈琉のプロフィール!

2002年10月21日生まれ、東京五輪の時点では、まだ18歳です。

身長は156㎝と男性にしては小柄でしょうか。体重は53㎏と、とても筋肉質な体型です!

大阪の出身で、3歳から地元の体操スクールに通い始めました。

通信制の星槎大学に在学中で、憧れの選手は内村選手

 

中高は、体操の名門・清風という中高一貫校に通っていました。

この清風という学校、体操競技部はすごく有名なのはもちろんのこと、東大進学者も出ているすごいところなんですよ!

文武両道を掲げる清風。強豪と言えるこの学校で技を磨いてきて、今の北園選手があるんですね。

体操を始めたきっかけがすごい?

北園選手が体操を始めたきっかけは、お母さんの気づきがきっかけ。

ある日、仮面ライダーを見ていたら、北園選手がテレビの前で側転をし始めたんです!

誰も教えていないのに、ここまでできるなんて、もしかしたら才能があるのかも?と思い、体操スクールを進めたそうです。

まさか見よう見まねで技を習得するとは、お母さんも驚いたでしょうね。

北園丈琉の経歴は?

東京五輪では、団体、個人、種目別に出場予定で、本人にとって初の五輪となります。

五輪に出場するのももちろんすごい経歴なんですが、北園選手はそれ以前からもすごい選手だったんです!

北園選手の経歴を、表にまとめてみました!

大会名など成績備考
2018年(16歳)ユース五輪個人総合ユース五輪で史上初の五冠
2018年ユース五輪種目別ゆか
2018年ユース五輪種目別つり輪
2018年ユース五輪種目別平行棒
2018年ユース五輪種目別鉄棒
2019年(17歳)世界ジュニア体操競技選手権大会団体
2019年世界ジュニア体操競技選手権大会あん馬
2019年世界ジュニア体操競技選手権大会鉄棒
2019年全国高等学校総合体育大会個人総合全国高等学校総合体育大会四冠
2019年全国高等学校総合体育大会ゆか
2019年全国高等学校総合体育大会平行棒
2019年全国高等学校総合体育大会鉄棒
2019年全国高等学校総合体育大会あん馬
2019年全国高等学校総合体育大会つり輪

 

とにかくバランスよく、いろんな種目で優秀な成績を修めています!

そのバランスの良さは、内村選手も唸るほど。

北園選手が中学時代に参加した、日本代表合宿にて、内村選手は北園選手の才能を見出し、いろいろ技を教えてしまったんだとか。

世界で活躍する選手から直々に指導してもらえるほど、実力のある中学生だったんですね!

北園丈琉の過去のケガとは? 何があったの?

東京五輪3か月前の選考会決勝、北園選手は鉄棒から落下し、両肘の靭帯を損傷

右肘は剥離骨折までする大ケガを負いました。

当時の怪我について北園選手はこのように語っています。

ヒジがもうぐらぐらで、力が入らなくて。ずっと本当にオリンピックに向けてやってきた。そこにかけていろんな事を頑張ってきた。なんでよりによって今、今のこのタイミングなのかなって。僕のオリンピックは終わったのかなって思いました。

YAHOO!JAPANニュース

 

五輪3か月前という最悪のタイミングで起きた出来事。

北園選手は絶望し、体操を辞めようとも思ったそうです。

しかし、そんな北園選手に、1本の電話が。

北園選手憧れの、内村選手からでした。

 

「絶対に諦めなかったら、本当に大丈夫」。

この言葉で、北園選手は再び五輪を志します。

 

そして迎えた東京五輪最終選考会。

あの大ケガからわずか2か月という短い期間でしたが、完ぺきな演技、完ぺきな着地。

ケガを乗り越え、北園選手は復活したのです。

北園丈琉の両親は中国人ってうわさは本当?

以前、北園選手のご両親がテレビに出た際は、方言で流ちょうに受け答えする様子が映っていました。

このことから、北園選手のご両親が中国人という噂は、嘘ですね。

しかもお父様に関しては、かなりダンディな日本人らしい顔つきで、イケメンと話題になりました!

両親もスポーツ選手?

五輪代表の選手のご両親は、たいていどちらか、または両方がスポーツ選手であることが多いですが、北園選手のご両親は、まったくそんなことはありません。

お2人とも、スポーツ経験はろくにないらしく、もちろん体操競技の経験もありません

そんな、いわゆる一般的な家庭から五輪選手が生まれるなんて、ご両親の献身的な努力、そして北園選手自身の並々ならぬ努力がうかがえますね。

北園丈琉に兄弟はいるの?

北園選手のご両親がテレビの取材に応じた際、ご兄弟は映っていませんでした。

ネットを検索しても、「兄弟はいない」という情報しか得られないので、北園選手は1人っ子だと考えられます。

 

1人っ子は愛情深く育てられると言われますが、まさしくその通り。

北園選手は幼少より、ご両親への感謝を忘れずに口にしていたそうです。

愛情深い、いい息子さんですね♪

まとめ

大ケガを乗り越え、迎えた東京五輪。

北園選手自身も、最終選考会の演技を終えた後には涙をこぼしていました。

ずっと憧れていた選手とともに立つ舞台で、魅力のある演技を精いっぱいしてほしいですね!