★喜友名諒(空手)の流派や師匠は誰?道場はどこ?空手をやり始めたきっかけは?

東京オリンピック2020でオリンピックの新たな種目として空手が登場し、オリンピック出場が決まっている空手家の喜友名諒(きゆなりょう)選手に、金メダルが期待されています。

そこで今回は、喜友名諒(空手)の流派や道場はどこ?師匠は誰?空手をやり始めたきっかけは?というタイトルでお届けします!

それでは早速、喜友名諒選手の経歴や成績から見ていきましょう!



喜友名諒(空手)の経歴や成績は?

空手家の喜友名諒選手は、1990年7月12日に沖縄県沖縄市に生まれます。

学歴ですが、高校は興南高校、大学は沖縄国際大学を卒業されています。

身長は170cm、体重は73kgとのことです。

主な戦績は、世界空手道選手権大会の男子形個人戦において2014年、2016年、2018年で優勝を獲得しています。

さらに、2012年から2019年までは全日本空手道選手権大会で8連覇という偉業を達成しています。

そして、世界シニアランキング上位100位以内の選手しか参加できない国際大会「空手1プレミアリーグ」で、喜友名諒選手は19個の金メダルを獲得し、ギネス世界記録に認定されました。

喜友名諒選手は、170cmの高身長で、筋肉ムキムキ!

そして、なによりイケメンだし、何度も試合で優勝していておまけにギネス世界記録にも認定されているスゴイお方なんですね。
これは世の女性が放っておきませんね!

オリンピックの参加で、さらに人気が出るのではないでしょうか?

では次に、喜友名諒(空手)の流派や師匠は誰?道場はどこ?について見ていきましょう!

喜友名諒(空手)の流派や師匠は誰?道場はどこ?


空手家の喜友名諒選手の流派がどこなのかや、師匠が誰なのか、道場はどこなのかについて調べてみました。

喜友名諒の流派はどこ?


喜友名諒選手の流派は劉衛流(りゅうえいりゅう)です。

劉衛流は、初代の劉龍公さんから始まり、4代目の憲孝さんまで、一子相伝(自分の子1人だけに奥義を教えること)で受け継がれていました。

しかし、佐久本嗣男さんという方が、劉衛流4代目の憲孝さんの弟子にしてもらったことで、劉衛流の門戸が開かれました。

門外不出の劉衛流の弟子になるため、佐久本嗣男さんは何度もお願いし、最終的に4代目の憲孝さんが折れる形で弟子入りすることになったそうです。

では次に喜友名諒選手の師匠が誰なのかについて見ていきましょう!

喜友名諒の師匠は誰?


実は前述した、劉衛流に弟子入りを果たした佐久本嗣男さんが、喜友名諒選手の師匠にあたります。

佐久本嗣男さんは現在、劉衛流龍鳳会の会長を始め、沖縄県立美術大学の第6代目学長を務めたり、佐久本空手アカデミーの運営をされています。

現役時代の佐久本嗣男さんは、様々な大会で世界チャンピオンを勝ち取っている実力者です。

では、次に喜友名諒選手の道場がどこなのかについて見ていきましょう!

喜友名諒の道場はどこ?


喜友名諒選手が学生時代に通っていた道場は、師匠のである佐久本嗣男さんの沖縄劉衛流龍鳳会だそうです。

そして現在、喜友名諒選手も自身も道場を持っていて、その名前は「劉衛流喜友名龍鳳館」と言うそうです。

劉衛流喜友名龍鳳館は、沖縄市大里公民館の中でやっているそうです。

ここに行けば、もしかすれば喜友名諒選手に会えるかもしれませんね。

では次に、喜友名諒選手が空手をやり始めたきっかけについて見ていきましょう!

喜友名諒選手が空手をやり始めたきっかけは?


5歳の時に同じ幼稚園の友達が空手をやっていて、自分もやってみたい!と思った喜友名諒選手は道場へ通い始め、空手家としての人生を歩み始めます。

そんな喜友名諒選手が中学3年生になった時に、転機が訪れます。

喜友名諒選手と同じ沖縄県出身で空手家の佐久本嗣男さんの道場(沖縄劉衛流龍鳳会)へ見学に行く機会があったそうです。

そこの道場にいた、豊見城あずささん、嘉手納よしえさんの演武を目にし、空手で強くなって世界を目指そう!と決意されたそうです。

豊見城あずささんは、2004年にメキシコ・モントレーで開催された第17回世界空手道選手権大会で優勝し世界一に輝いた方です。
中学校3年生だった喜友名諒選手がその道場で豊見城あずささんを見たのは、おそらく2006年ぐらいだと思われるので、金メダルを取った後の豊見城あずささんが輝いて見えたのかもしれませんね!

まとめ


空手と言えば、沖縄県が発祥と言われていて、沖縄県の中学校では授業の一環として空手のカリキュラムが入っている所が多いらしいです。

沖縄県民からしてみると、馴染みのある空手がオリンピックの種目に登場するだけでなく、沖縄県出身の喜友名諒選手出場するということだけあって、見るのが楽しみでしょうね!

喜友名諒選手の良い成績を期待しています!