【2021】台風8号の最新進路情報!米軍/気象庁やヨーロッパ情報まとめ

2021年7月18日(日)に台風6号のインファ、7月19日に台風7号のチャンパカが発生しました。

台風シーズン到来ですね!

現在気になるのは7月23日に発生した「台風8号」。
名前は「ニパルタック」といいます。

子供たちの夏休みも始まり、状況にもよりますが、お出かけの予定も多少あるはず。

台風の進路がとっても気になりますよね1

そこで今回は、「【2021】台風8号の最新進路情報!米軍/気象庁やヨーロッパ情報まとめ」と題しまして、

*【2021】台風8号の最新進路情報!

*【2021】台風8号米軍/気象庁やヨーロッパ情報まとめ

このようなテーマでお届けしてまいりたいと思います!

随時配信してまいりますので、ぜひブックマークなどして何度も確認してくださいね^_^



【2021】台風8号の最新進路情報!

7月24日に台風8号になったにパルタック。

このような規模の台風のようです。

<台風8号 7月24日(土)9時の情報>
存在地域 南鳥島近海
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 北東 15 km/h
中心気圧 998 hPa
最大風速 18 m/s
最大瞬間風速 25 m/s

まずは、7月24日に出されたウェザーニュースから見ていきたいと思います。

このニュースによりますと、台風8号(ニパルタック)は7月27日火曜日ごろに本州に接近、上陸の恐れがあるとのこと。

台風と正式に発表されるのは「熱帯低気圧の風速が 17.2m/s を超える」ことですが、熱帯低気圧のままでも影響があったりもします。

場所にもよるかと思いますが、明日、明後日中には備えとしての食材や生活用品の確認・買い足しが必要です。

 

停電になることも考え、やはりラジオ付き懐中電灯は一つあるとよいですね!

今回使わなかったとしても、今後また台風や土砂災害が起こる可能性もあるので、もしお持ちでない方はこの機会にご準備されると良いかと思います。

停電時には手がふさがらないようにするのが一番大切。

ヘッドライトはかなりおススメです!

 

 

【2021】台風8号米軍(JTWC)進路予想

まずは、米軍合同台風警戒センター(JTWC)での台風8号(ニパルタック)の進路予想を見てみましょう。

この米軍合同台風警戒センター(JTWC)とは、アメリカ海軍とアメリカ空軍がハワイの真珠湾海軍基地に共同で設置した、アメリカ国防総省の機関。

一般人でも見ることができるため、より正確な情報が得たい場合はこちらをみるのがおススメです。

今回の台風8号(ニパルタック)を米軍では早い段階でその姿を捉えていたそう「TD11W」と示しているようです。

この台風の名前「ニパルタック」ですが有名な戦士の名前だそう。
この名前は、台風委員会が決めているとのことです。

一般的に台風は、海面水温が26~27℃で発生すると言われています。
台風の発生には大気の状態も関係していて、ただ海面水温が高いだけでは台風の発生・発達につながらないこともあるようです。

このJTWCでも台風進路はチェックできるのですが、初めて見る方には少しわかりにくい部分もあります。

簡単に説明しますね!

・予想図は約6時間ごとに表示されます。

・「ISSUE TIME:20/1800Z」と記載されている部分は世界標準時刻を表しています。

・時刻が世界協定時刻での表示なので、日本時間に置き換えるときにはプラス9時間を計算してみるようにしてください。

・黄色い丸(LOW)は24時間以内に熱帯低気圧(台風も含まれる)に発達する可能性は低い。
オレンジ丸(MEDIUM)は熱帯的圧に発達する可能性が高いが、24時間以上かかる。
赤色丸(HIGH)は24時間以内に熱帯低気圧に発達する可能性が高い。
赤色矢印は、熱帯低気圧

この米軍のJTWCはかなり精度が高いと評判です。引き続き調査してまいります!

台風8号(ニパルタック)気象庁の進路予想

台風8号ヨーロッパの進路予想

ヨーロッパの中期予報センター(ECMWF)では、10日先の気象情報や進路をみることができます。

ヨーロッパではかなり信憑性の高い気象予報として知られています。

ECMWFが風の強さを色で表現しています。

緑色が濃くなればなるほど風が強いとのこと。

これを見る限り、関東に27日ごろ直撃し、28日には勢力が弱まりそうです。

お出かけは28日には可能かもしれませんね。

備えあれば憂いなし。
もう台風が去ったとしても、こんな傘があると安心ですね!

 

 

まとめ

今回は、「【2021】台風8号の最新進路情報!米軍/気象庁やヨーロッパ情報まとめ」と題しまして、現在進行中の台風8号(ニパルタック)について、米軍やヨーロッパの観測基地の最新情報をまとめてみました。

夏休みに入り、お出かけの予定も多いはず。
台風に当たらないようにうまくスケジュール調整できるといいですね!

また情報が入り次第随時更新してまいります!

ぜひまたご覧ください♪