チケットぴあがまた炎上!あんスタ スタライ チケット再抽選の当落がヤバい!

チケット販売大手のチケットぴあが大炎上しています。

4月に開催される「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -5th Tour “Stargazer”」の先行販売で、予定数を大きく超えた当選を出していたと発表し、すべての抽選結果を無効にしたことで炎上。

そして今回、再抽選をめぐって再炎上しています。

あんスタファンからは怒りの声が溢れています。

チケットぴあの今回のやらかしについて調べていきます。



炎上①あんスタ公演で超過当選させてしまった

https://twitter.com/startmission_cp/status/1364862699922841610?s=20

あんスタのライブ(スタライ)「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -5th Tour “Stargazer”」の申し込みがチケットぴあで行われていました。

申し込みや抽選は行われ、当選者の入金も完了しています。

しかし、この当選が超過当選であったことが発表されたのです!

 

超過当選…

つまり、本来用意された座席数を超えた人数にチケットが当選してしまったということです。

この超過当選は「あんスタアプリユーザー限定先行【Basic】」と「あんスタアプリユーザー限定先行【Music】」が対象でした。

 

1月28日に当落発表しましたが、2月2日にすべての抽選結果を無効として返金対応。

当選者の身を対象として再抽選が行われることが発表されました。

チケットぴあはお詫びのメッセージをだしましたが、書き方があいまいであったり、今回の当選についてもあいまいな書き方だったため更に炎上してしまいました。

楽しみにしていたはずなのに、あいまいな対応では怒りが湧いてくるのは仕方がありませんよね。

炎上②スタライの再抽選で、前回落選者が当選している

2月2日に超過当選させてしまったため、抽選結果を無効としたチケットぴあ。

再抽選の対象は、前回の先行抽選で当選された方としていたはずなのですが…

なんと落選していた方も再抽選の申し込みができたんです!

そして、落選した人が今回の再抽選で当選していたことが判明したのです!

 

前回当選したのに、再抽選で落選した人たちからは途方に暮れるような声であふれかえっています。

また、落選したはずなのに再抽選で当選してしまった人も戸惑っているようです。

まとめ

チケットぴあが、あんスタのライブ(スタライ)「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -5th Tour “Stargazer”」を巡り炎上を繰り返していたので内容を調査していきました。

事の始まりは、チケットぴあのミスによる超過当選。

そして、今回は超過当選を無効にし、当選者内での再抽選をアナウンスしていたはずが、落選者も含めて再抽選を行っていたことでした。

今回の件で不信感を募らせる消費者も多いようでした。

せっかくの楽しみがこのような炎上を招いてしまうのは残念ですね。