【大学入試共通テスト】マスク鼻出し失格受験生は誰?受験会場はどこ?なぜ試験監督の指示に従わなかった?

2021年から始まった「大学共通テスト」。

今年の試験会場では受験者同士の座席の距離を置くなどの新型コロナウイルス感染対策も取られました。



【大学入試共通テスト】マスク鼻出し失格受験生は誰?受験会場はどこ?なぜ試験監督の指示に従わなかった?

しかし、とある受験生について話題になっています。

受験生には、試験会場内で「マスクの正しい着用」を義務付けていましたが、それに従わなかったというのです。

 

大学入試共通テストで失格?マスクから鼻を出して不正とみなされた?

産経新聞によりますと

今回が初めてとなる大学入学共通テストは17日、第1日程2日目の理科と数学が行われ、第1日程を終えた。
経済統計など実社会のデータを示した資料を分析する実用的な問題も出された。
また、2日間を通じて全国4会場で、マスクを正しく着用するよう求める試験監督者の指示に従わなかったなどの不正行為により、計4人が失格となった。

大学入試センターでは、予め受験生に配布した「受験上の注意」で、マスクの正しい着用を義務づけていました。

そして、試験監督者からの指示に従わなかった場合は「不正」になる可能性があることを知らせていたといいます。

一般的に考えてマスク着用についてだけではなく、「試験監督」からの指示に従わない場合は「退場」になると思いますが・・・

(失格となった)受験生は16日朝の試験開始から、口だけマスクで覆って鼻を出した状態で試験を受け続けた。
監督者が午後の外国語までの各科目の時間に再三にわたり注意を続けたが、従わなかったため失格とした。

1回や2回の注意だけで失格にしたというのであれば、ちょっとそれは可愛そうな気がしますが、「再三にわたり注意を続けた」とあり、それぞれの試験科目の試験監督が、その受験生に対して計6回注意したと言います。

サッカーでもイエローカード2枚出されたら即退場ですよね・・・。

 

失格となった受験生は身体的にマスク着用ができなかった?

失格となった受験生は1日目の16日、地理歴史・公民、国語、外国語を受験していました。

しかし、試験監督から再三にわたり計6回も注意されても従わなかったというと、何か身体的にマスクを鼻まで覆えない理由があったのでしょうか?

産経新聞の記事では

監督者が午後の外国語までの各科目の時間に再三にわたり注意を続けたが、従わなかったため失格とした。センターによると、理由について「身体的な事情はなかった」と説明している。

最終の受験科目である「外国語」に至るまで、試験監督は注意を続けたといいます。

そして、試験監督の指示に従わなかった理由について、入試センターは「身体的な事情はなかった」と説明しています。

身体的に事情はなかったというのならば、いったいなぜなのか・・・。

疑問が残りますね・・・。

 

ネットの反応は?

決められたルールは守らないといけないということを勉強してこなかったのかな

鼻を出した方が呼吸がしやすいから、集中できるのはわかるけれど、共通テストだから皆、同じ条件で受けないとね。規則にのっとって失格にした監督者は、公正な仕事をしたと思います。

6回も居させてくてたんだ。正当な理由がないなら2回目の注意で退場でしょ。

 

鼻出しマスクの失格受験生とは誰?受験会場はどこ?

今回の共通テストで失格となった受験生は全国4会場で

4都県4会場で4件の不正行為

計4人が失格となったといいます。

そのうち

失格となった4人のうち東京都内で受けた受験生は16日朝の試験開始から、口だけマスクで覆って鼻を出した状態で試験を受け続けた。

マスクを口だけ覆い鼻出し状態で試験を受験し、失格となった受験生は「東京都」内で受験していました。

「東京都内」の会場であることまでは分かりましたが、具体的な会場名や受験者名は公表されていませんでした・・・。

試験会場は静かなので、いったいどのように注意されるのかも気になります。

「ちょっと君!」なんて試験監督から口頭で注意されたら、周りの受験者も動揺しますよね・・・。

こちらの「なみかぜ」というアカウントの人物は、ツイッターで答えを調べていたそうで、普通にアウトですね・・・。

注意は口頭ではなく、このように文書を差し出されるようです。

しかし、声には出さないものの、周りはなんだかおかしいぞ?っていう雰囲気になっちゃうかもしれませんね・・・。

今回マスクを正しくつけずに失格となってしまった受験生は誰なのか、なぜ試験監督の指示に従わなかったのか・・・。

今後分かり次第追記します!