鼻出しマスク失格受験生大暴れ?他の受験生が教室移動で大迷惑?第二のマスパセおくのじゅんや?

2021年1月16日、17日に行われた大学入試の「共通テスト」

今年の試験会場では受験者同士の座席の距離を置くなど、さまざまな新型コロナウイルス感染対策も取られました。



鼻出しマスク失格受験生大暴れ?他の受験生が教室移動で大迷惑?第二のマスパセおくのじゅんや?

そして、「鼻出しマスク」で失格となった受験生がいるというのです!

 

鼻出しマスク6回注意も従わずに失格!

朝日新聞によりますと

大学入試センターは17日午後9時、16日の大学入学共通テスト初日に、東京都内の会場で、監督者の注意に従わずに鼻を出したままマスクを着け続けた受験生1人の成績を無効にしたと発表した。

 センターによると、この受験生は地理歴史・公民、国語、外国語を受験した際、それぞれの監督者から鼻を覆うよう計6回注意されたが従わず、成績無効の可能性を伝えられても鼻を覆わなかったため、不正行為と認定された。
受験生に配慮が必要な事情はなかったという。

「失格」となった受験生は、1月16日の初日に、東京都内の会場で受験していたといいます。

地理歴史・公民、国語、外国語の科目を受験しており、その教科の都度試験監督から注意を受けていた模様です。

そして、「受験生に配慮が必要な事情はなかった」とあります。

 コロナ禍で行われた今回のテストでは、感染症対策のため、受験生に正しいマスクの着用が義務づけられている
配慮が必要な受験生には、マスクなしでの別室受験を認めているが、この受験生から事前の申請はなかったという。

大学入試センターでは、予め受験生に配布した「受験上の注意」で、マスクの正しい着用を義務づけていました。

そして、試験監督者からの指示に従わなかった場合は「不正」になる可能性があることを知らせていたのです。

個人的に諸事情でマスクができない場合は別室での受験も認められていますが、その申請もなかったようです。

 

鼻出しマスク受験生が大暴れして他の受験者が移動?

いったい受験会場ではどんな状況だったのか?と不思議に思っていると、同じ会場で受験していたという方のツイートを発見しました!


このツイートをした「戦雄機 ~そらのおとしものをまた流行らせたい奴~」さんの前にいたのが、お騒がせな「鼻出しマスク」の受験者だったといいます。

試験監督からの注意にも従わず、席も動かなかったため、周りの受験者が教室を移動して受験する羽目になったというのです!!

これが本当ならば、甚だ迷惑極まりないヤツですね!!

 

鼻出しマスク受験生の正体は?


失格になった鼻出しマスクな受験生はメガネをかけていたといいます。

メガネをかけている人だったら分かると思いますが、寒い外から暖かい室内に入ると、メガネは曇りますが、間もなく曇らなくなりますよね。

今や授業中でもマスクはかけているでしょうし、受験生だったら模試だってあったでしょう。

今回の試験前にも何度もマスクしながら問題を解くという事はやってきたハズです。

センターは「せきなどの症状はなかったが、意図的に鼻を出していたため、総合的に判断した。息苦しくて時折、マスクから鼻を出すことは不正ではなく、あくまで受験生が繰り返しの注意に従わなかったため」と説明した。

センターとしては、マスクから鼻を出すこと自体が不正だったわけではなく、あくまでもこの受験生に再三注意しても従わなかったためとしています。

 

ネットの反応は?

6回注意しても・・・
こういう奴は失格でいい
気に入らないなら受験しなきゃいい
受験するにはルールがある
それも守れない奴は失格が妥当

こういう輩は大人になると飛行機でマスクを拒否したりするお騒がせな人になる。今回はの監督官は正しい行動でしたね。

 

第二のピーチマスク拒否男「おくのじゅんや」を目指していた?

この件で思い出されるのは、あのピーチ航空機でマスク拒否をして途中で降ろされたあの人物です!!

そのピーチ航空マスク拒否おじさん、現在「マスパセ」(マスクパッセンジャー)というアカウントでツイートしています。

しかし、とある情報番組の取材を受けてしまったところ、本名が「おくのじゅんや」とバレてしまいました。

その後も宿泊先のホテルで警察沙汰を起こすなど、「問題児」な行動は続いているようですが・・・。

今回の件にもしっかり反応されています!(笑)

今回鼻出しマスクで失格した受験者も、もしかするとこの「おくのじゅんや」氏と同じ何かがあるのかもしれませんね・・・。

同じ会場で受験された皆さんたちが、無事に合格点に到達している事を祈ります!!

 

【大学入試共通テスト】マスク鼻出し失格受験生は誰?受験会場はどこ?なぜ試験監督の指示に従わなかった?