maoトレパク疑惑まとめ!パクリか検証!長場雄のイラストと比較【炎上画像】

全国展開のブランド『Lattice』のイラストを書いたmaoさんですが、トレパク疑惑で炎上しています。

有名アーティストである『長場雄』さんのイラストと酷似していたことで批判が殺到してるとのこと。

長場雄さんといえば個展を開かれるほど有名な作家さんです。

今回は、maoさんのイラストにパクリ疑惑が浮上しており、長場雄さんのイラストと比較してトレパクなのか検証してみたいと思います。

この記事では、『maoトレパク疑惑まとめ!パクリか検証!長場雄のイラストと比較【炎上画像】』ということで情報をまとめてみました。

それでは早速本題に移りたいと思います。



maoトレパク疑惑?

moaさんに浮上しているトレパク疑惑とはどういったものなのでしょうか。

まず、ことの経緯(流れ)を確認してみましょう。

ことの発端は、全国展開している人気ブランド『Lattice』が、maoさんとのコラボ商品を発表したことが始まりのようです。

発表された画像がこちら。

『Lattice』の公式インスタ↓

上記で紹介されているイラストが、某有名アーティストである、長場雄さんのイラストと似ていたため炎上騒動に発展したようです。

冒頭でも少し触れましたが、長場雄さんは個展を開かれるほど有名な方です。

どれほど有名かはインスタのフォロワー数を比較すれば明らかです。

maoさんのインスタフォロワー数:1818人
長場雄さんのインスタフォロワー数:25.8万人
※2021年2月3日現在

これほど世間の認知度が違うわけです。

現在は、『Lattice』の公式インスタにとトレパク疑惑の指摘が相次ぎ、『Lattice』はコメント欄を封鎖することになったようです。

maoトレパク疑惑でパクリか画像検証!

それでは、実際に、maoさんのトレパク疑惑についてパクリなのか検証をしてみたいと思います。

検証材料として使用するのは、以下の通りです。

・Twitter
・当人(mao, 長場雄)の公式インスタ

maoと長場雄のイラストを画像比較

それでは、検証作業に移っていきましょう。

今回、ブランド『Lattice』とmaoさんのコラボ商品の画像がこちら。

そして、長場雄さんのイラストがこちら。

注目すべきは絵のタッチと雰囲気ですね。

maoさんと長場雄さんのイラストがかなり酷似しているように見えます。

というより、ポーズまでそっくりですね、、、

もうこれは、疑いようのないトレパクとして扱われても仕方がないのではないでしょうか?

maoトレパク疑惑【炎上騒動】まとめ

この記事では、『maoトレパク疑惑まとめ!パクリか検証!長場雄のイラストと比較【炎上画像】』ということで情報をまとめてみました。

maoさんと長場雄さんのイラストがかなり酷似していることがわかりました。

トレパク(パクリ)なのかどうかは、本人の発言次第にはなってくるでしょうが、疑惑としては十分な検証結果になったのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!!