ahamoキャリアメール追加オプションや代わりは?使えない理由も【ドコモアハモ】

ドコモが3月下旬から提供予定の『ahamo(アハモ)』が値下げになりましたね。

これまで月額2980円(税別)での予約を受付けていましが、見直しを行い月額2700円(税別)で提供すると公表しました。

つまり税込でも2980円とスマホが3000円未満で使うことができるので、ドコモユーザーにとってはこの上嬉しいことはありません。

しかし、『ahamo(アハモ)』には、キャリアメールが使えないということも話題になっています。

もし使えないのであれば、追加オプションで使えるようになるのか、使えないのであれば代わりのアドレスはどうするのか気になるところですね。

この記事では、『ahamoキャリアメール追加オプションや代わりは?使えない理由も【ドコモアハモ】』ということで情報をまとめてみました。

それでは早速本題に移りたいと思います。



ahamo(アハモ)でキャリアメールの追加オプションは?

ahamo(アハモ)でキャリアメールが使用できないとなると、追加オプションで使用できるようになるのか気になるところ。

ネット上でも多くの人がキャリアメールを使いたいようです。

さて、ドコモのキャリアメールを追加オプションで使用できるようになるのか調べてみました。

すると総務省が新プランでもキャリアメールを使えるように方針を示していることがわかっています。

今春からスタートするahamo、povo、LINEMOはキャリアメールが提供されないが、これらの新料金プランやブランドへの乗り換え後も、キャリアメールを利用可能とすべきとした。

導入時期については、「変更元管理方式」におけるシステム開発期間がMNO3社の平均で約1年となっているため、2022年夏頃には実現することが適当とした。

出典:ケータイWatch


キャリアメールは廃止されるわけではなく、あくまでも新プランでは使えなくなるだけです。

そのため、上記総務省の方針のように2022年の夏ごろにはキャリアメールが使えるようになるのかもしれません。

ahamo(アハモ)でキャリアメール使えない理由は?

ドコモが3月末から提供を開始する新プラン『ahamo(アハモ)』ですが、キャリアメールが使えないようです。

キャリアメールというのは、以下のようなメールアドレスのことです。

ドコモ @docomo.ne.jp
au @ezweb.ne.jp
ソフトバンク @softbank.ne.jp

おそらくまだお使いになられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

使えない理由は、最近はフリーメールアドレスを使用する方が多いこともあり、アハモについてはキャリアメールの提供をやめたのかもしれませんね。

ahamo(アハモ)のキャリアメールの代わり!おすすめは?

ドコモの新プランahamo(アハモ)でキャリアメールが使用できなくなります。

そのため、代わりとなるメールアドレスを探されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

方法としては、2つの選択肢があります。

・フリーメールアドレスを使う
・独自ドメインを取得し、そのアドレスを使う

フリーメールアドレスというのは、GmailやYahooメールのようにアカウントを作成すれば使えるようになるメールアドレスのことです。

@gmail.com
@yahoo.co.jp
@hotmail.com
@live.jp
@outlook.com
@aol.jp
@icloud.com

これらのフリーメールアドレスは無料で作れるので、キャリアメールが使えなくった場合におすすめですね。

また、上記フリーメールアドレスよりも自分の好きなドメインでメールアドレスを持ちたいという方もいます。

この場合は独自ドメインとなり、別途サーバー代が「数百円〜数千円/月」と「ドメイン代数百円/年」が発生します。

お金を払ってでもという方は、この方法もありなのではないでしょうか?

ドコモユーザーの声

まとめ

この記事では、『ahamoキャリアメール追加オプションや代わりは?使えない理由も【ドコモアハモ】』ということで情報をまとめてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました!!