はいだしょうこ画伯スプーの絵描き歌事件は放送事故レベル?今井ゆうぞうさんも大笑いだった!

今井ゆうぞうさんが亡くなりましたね。とても残念です。

ゆうぞうおにいさんといえば、はいだしょうこさんですよね。

はいだしょうこさんといえばスプー絵描き歌事件だと思います。

息子がしょうこおねえさん、ゆうぞうおにいさん世代なので、

おかあさんといっしょ見ていました。

この絵もよ〜く覚えています(笑)

放送事故レベルだと言われていましたよね。

あの頃のゆうぞうおにいさんも爽やかで、素敵でした。

そのころを思い出しながら、調べてみました。

 

 

 



はいだしょうこプロフィール

 

本名:拝田祥子

別名義:千琴ひめか(旧芸名)

生年月日:1979年3月25日

年齢:41歳

身長:158㎝

星座;牡羊座

出身地:東京都

血液型:A型

職業:歌手、女優、タレント、声優

配偶者:一般男性(2012年に結婚)

劇団:宝塚歌劇団(1998年〜2002年)

事務所:東宝芸能(2011年3月〜2013年7月)
ホリプロ(2013年8月〜)

1998年第84期生として宝塚歌劇団に入団、

2002年宝塚歌劇団を退団後、2003年〜2008年まで

NHK『おかあさんといっしょ』の第19代うたのおねえさんとして5年間活躍しました。

『おかあさんといしょ』を卒業後は、フジテレビ「笑っていいとも」などバラエティー番組に出演したり、

ミュージカル「ひめゆり」では主演を務めました。

今でも子供から大人まで幅広い年齢層からも人気のありますよね。

父親が国立音大准教授、母親が声楽家のサラブレッドだそうです。

 

https://twitter.com/kig_midori/status/799109082103676928?s=20

 

今井ゆうぞうお兄さんとのスプーの絵描き歌で放送事故?

 

2006年にNHKの子供番組「お母さんといっしょ」のコーナーで

同番組のマスコットキャラクター『スプー』の絵を

絵描き歌で歌のおにいさんの『今井ゆうぞう』さんと歌いながら

スプーの絵を描きました。

ところが、はいだしょうこさんが描いたスプーの絵は、

本物のスプーとはかけ離れた絵で、一緒に描いた今井ゆうぞうさんも大笑い

放送事故レベルだと話題になりました。

撮影していたカメラマンも途中からゆうぞうおにいさんの

絵しか写さなかったようです(笑)

民法ならともかくNHKですからね(笑)

それ以来、はいだしょこさんには、画伯の称号が…。

今井ゆうぞうさんが上手だったってこともあると思いますけどね。

しかし、はいだしょうこさんは全然恥ずかしがらず、

堂々と描いているので、ある意味天才かも知れません。

でもバラエティ番組で絵を描いたり、11年後民法のテレビ番組でスプーの絵が復活したりと

しょうこおねえさんの絵は、大人気になっています。

LINEスタンプにもなっていますね。

やっぱりしょうこおねえさんは天才かも…。

 

『お母さんといっしょ』の厳しい決まり事とは?

 

知っている人は多いと思いますが、

おかあさんといっしょのうたのおにいさんとおねえさん、体操のおにいさん、おねえさんたちって、

番組に出ている間(契約期間)はやってはいけない決まりがあるんですよね。

 

  • 恋愛禁止
  • 海外旅行禁止
  • 車の運転禁止
  • どんなに体調が悪くても元気に振る舞う

 

20代の男性と女性だとなかなか厳しいルールだと思いませんか。

このルールの理由は、1週間、ほとんど撮影があるので

何かあれば(事故など)代わりの人がいないからだそうです。

おかあさんとしっしょの10代目の体操のおにいさんの佐藤弘道さんは、

隠れてお付き合いしてたみたいですね。

卒業するとすぐ結婚しますね。

はいだしょうこさんとコンビの今井ゆうぞうさんも

卒業後すぐご結婚されたみたいですね。

はいだしょうこさんは、宝塚出身なので、厳しい掟には慣れているかも知れませんね。

宝塚はもっと厳しそうです。

 

 

今井ゆうぞうお兄さんとはいだしょうこお姉さん

 

今井ゆうぞうさんはNHKおかさんといっしょでは10代目の歌のおにいさんで

19代目歌のおねえさんのはいだしょうこさんとは2003年〜2008年まで

5年間共に活躍しました。

一時期、二人がお付き合いしていると噂もありましたね。

ゆうぞうお兄さんは、おかあさんといっしょ卒業後、ご結婚されていて、

二人の娘さんもいるようです。

しょうこおねえさんも卒業後も活躍されていて、ご結婚もされているようですね。

残念なのは、『おかあさんといっしょ』ではいだしょうこさんと

ずぅ〜と一緒に歌を歌ってきたゆうぞうおにいさんが12月21日に

お亡くなりになったそうです。

笑顔の素敵なゆうぞうお兄さんだったのに残念ですね。

 

 

お母さんといっしょ歴代メンバーの【ぽよよん行進曲】

 

新型コロナ感染拡大での自粛期間中、小林よしひさお兄さんが提案し、

Youtubeで配信した「おかあさんといっしょ」歴代メンバーによる『ぽよよん行進曲』

面白かったですよね。

ゆうぞうおにいさんも元気でした。

ほんとに亡くなったのが嘘のようです。

ぽよよん行進曲(歴代お兄さん、お姉さん、中西圭三さん)

 

 

まとめ

 

今井ゆうぞうおにいさんが亡くなって、その頃のはいだしょうこおねえさんの絵を

思い出す人も多いのではないでしょうか?

また、あそこまでテレビで堂々と描けるのも、

しょうこおねえさんが愛嬌があるからですね。

素敵だと思います。

最後に今井ゆうぞうおにいさんのご冥福をお祈りしたいと思います。