羽田雄一郎参院議員の死因が刺殺・交通事故はデマ?基礎疾患や持病でコロナ感染?

羽田雄一郎参院議員が死去されたことが報道され、突然のことだったので関係者は騒然としていると伝えられています。

羽田雄一郎参院議員の死因は当初ほとんど報道されていなかったのですが、刺殺交通事故という情報も入ってきています。

また死因はコロナの可能性もあり、基礎疾患や持病があったのかも気になるところです。

 

羽田雄一郎参院議員の死因は何なのか、刺殺や交通事故はデマか、またコロナなら基礎疾患や持病はあったのか調べてみました。



羽田雄一郎参院議員が死去

羽田雄一郎参院議員が死去されたというニュースが入ってきました。

羽田雄一郎参院議員は立憲民主党の参院幹事長で、東京都内で死去し53歳だったそうです。

羽田雄一郎参院議員は参議院議員を5期、民主党時代には野田第2次改造内閣で第17代国土交通大臣や参議院幹事長などを歴任した人物です。

出身大学は玉川大学文学部芸術学科児童専修課程を卒業しています。

 

羽田雄一郎参院議員の父親は羽田孜元首相で、祖父の羽田武嗣郎も衆議院議員を勤めた政治家でした。

羽田雄一郎参院議員の死因は?

羽田雄一郎参院議員の死因は何なのでしょうか。

羽田雄一郎参院議員が死去されたというニュースが入ってきたのは27日の20時ごろでしたが、すぐにはどのメディアも死因について書かれていませんでした。

 

その後20時50分の朝日新聞degitalで

複数の立憲関係者によると、羽田氏は数日前から風邪の症状を訴えていて、27日に新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だったが、病院に到着する前に容体が急変したという。

というように、新型コロナウイルスが死因の可能性が報道されました。

しかし、「PCR検査前に急変」とは書かれていますが、死因がコロナだとは書かれていません

 

またスポニチの記事には

同日、会合に出席し、会場を後にし車に乗り込む際に足元がふらつき、体調不良を訴えてその場で倒れた。その後、都内の病院に救急搬送されたが、息を引き取った。体調が悪い様子はなかったので、一様に皆驚いている。

と書かれています。

朝日新聞degitalでは「数日前から風邪の症状を訴えていて」と書かれていますが、スポニチの記事には「体調が悪い様子はなかった」と書いてあります。

実際どうだったのでしょうか…。

羽田雄一郎参院議員が死去は刺殺?デマ?

羽田雄一郎参院議員の死因についてはツイッターや一部のwebサイトに「刺殺」や「交通事故」といった噂が流れています。

どうやら羽田雄一郎参院議員のwikipedeiaに「刺殺」や「交通事故」と書かれていたようです。

wikipedeiaの情報源はわかりませんが、ツイッターなどで「刺殺」とつぶやいている人は、このwikipedeiaをみて死因が「刺殺」と信じている人もいるようです。

 

羽田雄一郎参院議員が「刺殺された」や「死因は交通事故」はデマの可能性が高いのでご注意ください。

羽田雄一郎参院議員がコロナなら基礎疾患や持病は?

羽田雄一郎参院議員の死因が、朝日新聞の報道にあったコロナウイルスによるものだとしたら、基礎疾患や持病はあったのでしょうか。

羽田雄一郎参院議員について当初は基礎疾患や持病についての情報はありませんでしたが、死去の報道があった翌日には「糖尿病や脂質異常症、高血圧などの基礎疾患があった」ことと、死因がコロナであったと報道されました。

 

https://twitter.com/maro_nowako/status/1343158734600560641

まとめ

羽田雄一郎参院議員の死因は何なのか、刺殺や交通事故はデマか、またコロナなら基礎疾患や持病はあったのか調べてみました。

 

この件を調べていて初めて知ったのですが、2020年9月25日に同じ立憲民主党の市川久芳氏(2014年の長野県飯山市議会議員選で初当選し、18年に再選)が長野県木島平村の車の中で亡くなっているのが発見されていたようです。

市川久芳氏の死因については焼身自殺の可能性もあると書かれていました。

しかし、市川久芳氏の死についてはほとんど報道がされなかったようです。

 

同じ政党内でまた同じ長野の出身で、亡くなった時期が近いという共通点、そして報道があまりされなかった市川久芳氏と死因が明確にならない羽田雄一郎参院議員。

こういった要素が様々な憶測や噂を呼んでいるのかもしれませんね。

 

また、羽田雄一郎参院議員の死因や直前の様子の報道も、報道機関によって違いがあることが、芸能人の自殺の報道の様子と似ていて、不審に感じている人もいるようです。

 

羽田雄一郎参院議員、そして市川久芳氏のご冥福をお祈りいたします。

 

新しい情報がはいれば更新させいてただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。