自由の森学園は何がヤバい?出身芸能人一覧も!「不登校天才児のセーフティネット」

埼玉県飯能市の山奥にある、自由の森学園は「一風変わった学校」と噂があります。

 

自由の森学園は何がやばいのか、出身芸能人は誰がいるのかなど調べてみました!



自由の森学園とは

埼玉県飯能市の山奥にある、私立中学校・高校です。

主な概要は以下にまとめます。

 

【概要】
・国公私立の別: 私立学校

・理念: 豊かな表現力 多角的な視点 プレゼンテーション能力 探求心 健康な肉体と学力 コミュニケーション力

・設立年月日: 1985年

・共学・別額: 男女共学

・設置学科: 普通科

・中高一貫教育: 併設型

 

一見、どこにでもあるような学校で、少し珍しい点といえば、「中高一貫教育」を行っている、ということだけです。

もう少し調べてみます。

 

 

【特色】

・自立した自由へのはっきりとした意思を育てることを教育の基本としている。

 

定期テストなどは基本的に実施しない

 

ん?「定期テストは実施しない」これはどういうことだろう…。

 

 

??「なぜ定期テストを実施しないのか 学校の考え」

自由の森学園の掲げる教育方針に、

全ての生徒が人間らしい人間として成長を促すことを目指す教育

があります。テストによる点数や、成績の序列化がこの教育方針の妨げになると考えられているため、定期テストなどは実施しない方針とのことでした。

 

特色を調べていくと、一般的な学校には見られない、特徴が分かってきました。

以下にまとめましたので、ご覧ください。

 

 

自由の森学園は何がヤバい?

「特色」

・「定期テストなどを基本的に実施しない」

「全ての生徒が人間らしい人間として成長を目指す教育」この教育方針の妨げになると
考えられているため。

 

・「制服・校則・校歌・校章・生徒手帳がない」

 

・「年齢主義にとらわれない」

23歳で入学した例があります。

 

「入試試験」

AB・C入試とX入試の3種類あります。

 

・A、B入試とは(授業入試):国語、算数のペーパーテストに加えて、授業(理社体音美)の様子を見る。面接。

・C入試とは:国語、算数のペーパーテスト。面接

・X入試とは:算、理、社の総合問題

 

 

??「なぜ入試で授業を行うのか 学校の考え」

自由の森学園では、教師と生徒とが「ともに授業をつくる」ということを大事に考えているため、入試においても授業に参加してもらう形をとっています。知識量や、問題を解く速さだけで合否を決めることはありません。じっくり考えること、わからないことを大事にすることも大切なことです。また、仲間の意見に耳を傾けて考えること、自分の考えを仲間に伝えることも求められます。知らないことやわからないことに憶病にならずに、授業に参加してください。

私たちが新しい仲間に期待することは、ともに授業をつくっていこうとする生徒です。

「自由の森学園ホームページ」引用

 

「学費は高い?」

現在(2021/1)自由の森学園の初年度納付金が98万円です。埼玉県の私立の高校の平均が80万円なので、一見高いと感じます。しかし、実際のところ、制服やカバンなどの制定品などの経費がかからないため、合算すると平均以下のようです。

 

 

部活動も様々あります。種類はなんと32種類でした。その中でも、筆者の私が「どんな部活だろう」と特に気になった部活動について調べてみました。

 

 

【部活動】

・カバディー部

 

??「カバディとは」

南アジアで主に行われるチームスポーツです。発祥はインドで、国技にもなっています。最も大きな特徴として、競技中、攻撃者は「カバディ、カバディ、カバディ」と発生し続けなければならないと、ルールで定められています。ラグビーのように、人間どうしぶつかる場面もあるため、かなり激しいスポーツなようです。

 

「自由の森学園カバディ部の実績」

そもそも、カバディ部は自由の森学園にしかない為、高校同士の大会は存在しません。しかし全日本カバディ選手権大会というものは存在します。なんとそこで、全日本3位に入るという輝かしい実績を持っています。

 

・人力飛行機部

「なんだこの部活?!」と私は思ってしまいました。調べてみると、「あー!それか!」と思いました。

読者の皆さんは、テレビ番組で「鳥人間コンテスト」を見たことがありますか?鳥人間コンテストとは、自作で動力のない飛行機を作り、それに実際乗り込み、飛行距離を競うコンテストです。人力飛行機部とは、それに出場するために活動している部活のようです。

 

 

 

自由の森学園の出身芸能人一覧

・安澤千草(1期生・女優)

・菅原加織(1期生・俳優)

・鳥山雅代(1期生・シュタイナー学校教師、オイリュトミスト、翻訳家)

・吉岡秀隆(2期生・俳優、ミュージシャン)

・河野圭(2期生・編曲家)

・片岡大志(2期生・音楽プロデューサー、シンガーソングライター)

・山本謙治(2期生・農産物流通コンサルタント)

・MIHO BROWN(ダンサー)

・辻川幸一郎(4期生・映像作家)

・広江礼威(4期生・漫画家)

・曽我大穂(5期生・ミュージシャン、CINEMA dub MONKS)

・飯島誓(5期生・ミュージシャン、勝手にしやがれ)

・宮島依里(5期生・声優、俳優)

・小池倫太郎(5期生・マンガ原作者)

・永積タカシ(6期生・SUPER BUTTER DOG、ハナレグミ)

・土屋秋恆(6期生・水墨画家)

・千賀愛(6期生大学准教授 教育学)

・比佐廉(7期生・俳優・声優、脚本家、演出家、東京スウィカ主催)

・小島大(9期生・トロント大准教授、クイア理論)

・権永詞(9期生・千葉商科大学准教授、社会学)

・比佐一平(11期生・俳優)

・前島賢(14期生・批評家、ライター)

・鈴木朋(歌手)

・芝原チヤコ(声優、劇場版ポケットモンスターなど)

・門田匡陽 (11期生・ミュージシャン、BURGER NUDS、Good Dog Happy Men)

・内田武瑠(11期生・ミュージシャン、BURGER NUDS、Good Dog Happy Men、ショピン)

・丸山潤(11期生・ミュージシャン、BURGER NUDS)

・野村卓史 (11期生・ミュージシャン、SAKEROCK、グッドラックヘイワ)

・伊藤大地(11期生・ミュージシャン、SAKEROCK、グッドラックヘイワ、Good Dog Happy Men、サンフジンズ)

・星野源(12期生・ミュージシャン、俳優、文筆家、SAKEROCK)

・田中馨(12期生・ミュージシャン、SAKEROCK、ショピン)

・浜野謙太(13期生・ミュージシャン、俳優、SAKEROCK、在日ファンク)

・松本野々歩(15期生・ミュージシャン、ショピン、チリンとドロン)

・北村治(大学講師 国際政治学)

・香野あかね(予備校講師、スポーツアナウンサー、目黒区議会議員)

・佐藤綾(俳優)

・ユージ(俳優)

・夜鯉利光(放送作家)

・八雲美佳(元宝塚歌劇団 宙組男役)

・猫砂一平(漫画家、小説家)

・日暮愛葉 (ミュージシャン)

・染谷西郷 (ミュージシャン、FUNKIST)

Wikipedia引用

 

 

まとめ

自由の森学園は何がやばいのか、出身芸能人は誰がいるのかなど調べてみました!

校則なし、制服なし、テストなし、多種多様な部活動。自由の森学園とは名ばかりではなく、本当に自由な学校生活を送れそうな学校だなと思いました。